

五ノ神製作所

今日はつけ麺の五ノ神製作所です。

20122146.jpg

毎月29日は肉の日という事でスペシャルメヌーが提供されるとの事で行ってみました。
20122147.jpg

到着したのが11時丁度だったのですが前に15人位いたので一回目の入店はできず。30分程待ちました。
待っている間に食券を買う仕組みの様で一寸戸惑いました。
30分も待つのは久々だったので疲れちゃいました・・・。

で、いよいよ今月のスペシャルメニューです。
20122148.jpg

ミートソースつけ麺?だったかそんな名前でした。
若干トマト風味だったのかな、それよりもハンバーグのボリュームに圧倒されました。
20122149.jpg

厚さもかなりあるのにちゃんと火が通っていて齧り応えがある肉でした。
つけ麺の味自体はチョット変り種だったのですが美味しく頂きました。
つけダレがかなり熱いので注意が必要かもですね。
ご馳走様でした。

和田峠4回目

恒例の和田峠タイムトライアルに行ってきました。

凡そ月一で来ている和田峠ですが、先月と比べて気温が大分下がっていました。
温度自体は15℃~18℃くらいですが、山からの吹き降ろしの風が・・・
この寒さだと来月くらいで終了かもしれません。
ジャージ、アーム&ニーウォーマー、WSの下着、薄手のネックウォーマー、ウインドブレーカ(出発時と下り)

ですが登るには丁度良い位でした。
タイムは00:22:49と大幅更新です。先月のは誤差じゃなかったみたいです。
20122334.jpg

半年通ってやっと結果が出た(2分程ですが)。ま、月に1回とか余りに回数少な過ぎですが
普通の人なら2、3ヶ月でこの位は行くのでは・・・
今回はシッティングで全然、脚に力が入らずダメ元でほぼ全編ダンシングで通した事が
タイム更新に繋がったのかな。
途中、脹脛が攣りそうになりましたがなんとか登り切れました。

今後の課題は、タイム更新にはダンシングで通さないと無理っぽいので腕や上半身の筋力が必要。
後、心肺も今回、ギリギリだったのでこれも何とかしないと、って所でしょうか。

今日は帰りに府中にあるカロリーハウスに行こうと決めていたので急いで下山です。
(もしかするとこの目的があったからタイム更新出来た?)
20122337.jpg

注文したのはハンバーグとステーキのセットです。
店員さんがとても気を配って下さる方で雰囲気の良いお店でした。
ステーキが美味しかった・・・。次回はステーキ300gとか行きたいです。
20122335.jpg
ご馳走様でした。

阿吽

今日は坦々麺の店 阿吽です。

以前から汁無し坦々麺なるものを食べてみたいと思っていたので
他のブログで見かけたこちらの店を訪問。
2012101901.jpg


結構、辛いのかと思っていましたがそれほどでも無く、山椒の痺れる辛さの方が
強い感じです。味は良くあるゴマとナッツ系の味では無いようで
少し苦い感じがしました。胡麻系を期待していた事もあって
今ひとつ自分には合わない味でした。
2012101902.jpg

やすべぇ

今日はむらさんのお薦め つけ麺店 やすべぇです。

2012101501.jpg

開店5分程前から店の前をウロウロしていた所、可哀想にに思ったのか
早めに開けてくれました。

こちらのお店の特徴は何と言っても魚粉(かつおぶし?)が調味料として置いてある所では
ないでしょうか。写真の右手の壺がそれです。
つけ麺は食べ進める内に汁が薄くなっていくのが難点ですが、この魚粉を追加する事で
最後まで濃厚な味を楽しむ事が出来ます。
さらにきざみタマネギで薬味も効かせる事ができます。
この魚粉をテーブル調味料で提供するアイデアは他のお店にも見習って欲しい所です。
つけ麺店に必要な調味料は胡椒や酢では無く魚粉だと。声を大にして言いたい。
むらさんお薦めだけあって美味しく頂きました。
今回はノーマルつけ麺でしたが、餃子の付くセットもあるようなので次回はそちらも
試してみようと思います。
20121327.jpg

ご馳走様でした。

山中湖2回目

今日は先週行けなかったお台場方面に行く予定でしたが
メンバーが急遽、仕事が入って中止となってしまったので暇つぶしで山中湖を目指します。

日の出と同時位のまだ薄暗い中出発しました。が、寒い!!(ガクブルっス)いやマジで。
ジャージにアーム&ニーウォーマー、WSの下着、薄手のネックウォーマ、ウインドブレーカでしたが
下半身が寒い事!10月もまだ半ばですが朝はかなり寒く感じました。チョット対策を考えないと
ダメです。多摩川に出る頃には日も出て気温が上がってきました。もうウインドブレーカが
暑い位です。太陽光ってスゴイ。
20121384.jpg

清々しい朝です。
20121386.jpg


今回はサドル位置を2.5mm程後退させ、角度を少し前上がりに変更。
ハンドル~サドル間が狭く感じていたので、その解消が狙いです。

20121385.jpg


今回は橋本から、宮ヶ瀬湖方面回りで道志道に出るルートを選択。
写真は橋本から少しの橋を渡った所ですが、現在、城山JCの建設中でダンプカーが引切り無しに
通っていて、その端を走るのは生きた心地がしません。津久井湖側から行くのが正解でした。
20121388-crop.jpg


道志道は平日はトラックやダンプカーが疎らに走っていますが、土日はモーターバイクのツーリングや
家族連れの観光の車両が結構な数走っています。自転車の人は今までに走った他のコースよりは
少ない感じでした。
秋らしい風景を見つけたので
20121390.jpg

今回はどうし道の駅には寄らず、そのまま山中湖を目指しました、が
出発前に変更したサドル位置が良くないらしく山伏峠に入る前からケツが痛くて仕方がありません。
なんとか登り切れたので、もう少し様子を見てみる事に。
20121396.jpg


山中湖到着。
20121399.jpg

予想通り富士山には雲が掛かっています。今回も見れないかな・・・
20121398.jpg

暫し休憩。今日、仕事が入ってしまったむらさんからメールが着ました。
なかなか大変そうです。
20121301.jpg

休憩中にブラスバンドの演奏が聞こえていたので覗いて見ると。
何やら催しが開かれていました。
見るとどうやら山梨県警祭り?の様です。
20121304.jpg

ブラスバンド
20121303.jpg

特殊車両
富士山でも登るのでしょうか
20121307.jpg


丁度、お腹が減っていたので露店で頂く事に。
富士宮やきそば
初めて食べましたが麺が独特でした。ラーメンの麺?みたいな感じです。
期待していなかったのですが結構美味しかったです。
20121302.jpg

焼きそばが好評価だったので
吉田うどんも行ってみました

20121306.jpg
コッチはダメでした。普通のうどんです。かなり太麺で汁の味が絡んで来ない
タイプ。自分には合わないのでチョット苦痛です(苦笑・・・)。

腹ごなしに湖畔を回ってきました。
湖畔の3分の1くらいは舗装の綺麗なサイクリングロードが敷かれていて超快適です!
20121308.jpg

余りの快適さに走りながら何枚も撮ってしまった・・・
20121309.jpg


20121310.jpg

20121313.jpg

しかし、幾ら道が快適でも、ケツが限界に達してしまいサドル位置を修正しました。
角度を前下がり気味にして更に2.5mm後退させます。
20121314.jpg


20121318.jpg


20121316.jpg

この日、一番良く撮れた富士山です。
なかなか晴れた画は撮れないものですね。
20121315.jpg

山中湖は一周しても約13km程らしく、30分位でしたがサイクリングロード以外は舗装も荒れて
いる箇所が多く、お勧めできないコースです。
20121317.jpg


復路です。
夏に走った時はこの河原に家族連れ等の観光客がいましたが
今は閑散としています。
夏場に見た時は涼しそうで羨ましい景色でした。
道志道沿の渓流はかなり綺麗なのでその内、皆で来てキャンプとかもしたいですね。
20121319.jpg


帰りの津久井湖公園?の自販機で懐かしいボトルを見つけて衝動買い。
20121323.jpg
味は薄いポカリみたいな??
ボトルのデザインは涼しげで良いっス


昼飯を腹いっぱい食べたのに全然力が出ないまま橋本まで戻ってきました。
またまたラッテに寄って糖分補給です。

20121324.jpg
夕方の4時頃ですが、この辺りでは24℃~25℃あったようでジェラートが旨い!
カスタードクランチとパッションフルーツを食べたのですがカスタードクランチが
予想外に美味しかったです。ミルク系はしつこくて駄目かと思っていましたが
シャーベット系よりも食べてて回復するような気がしました(気のせいですが)。


今回もここで食べた後はかなり体力が回復しました。やっぱり走っている途中の
補給は甘い物で摂った方が良いみたいです。幾ら消化が良くても麺類等では
エネルギーになるまで時間が掛かってしまようです。

やっとで多摩川に到着。
綺麗なウロコ雲でした。
20121326.jpg

約187km

※補給:エナジーバーx1、うどんx1、そばx1、ボトルx3、ジェラート

多摩川

お台場方面に走りに行く予定でしたが午前中が雨になってしまい中止。

午後になって晴れたので多摩川に走りに来ました。
休日のサイクリングロードは凄い人でまともに走れません・・・。

流して走っていると川面に見慣れない影が
CA3J00821010.jpg
筏に見えるけど、パドルサーフィン?
写真で見るとアマゾンの現地住民っぽいですね
でもいい感じで撮れました

(注)多摩川中流域です。

文蔵

前回行けなかった文蔵さんに来ました。
CA3J00811010.jpg

不定期に休みが入ったりするお店なのでナカナカ食べられなかったのですが
やっと来店できました。

11:00丁度くらいに入店した所、お客は持ち帰りの方のみ
その後で続々お客が来ましたので良いタイミングだったみたいです。
席に着いて5分程度で出てきました。
得つけ麺 中盛
CA3J00801010.jpg

味は定番の魚介豚骨でしょうか、今までで一番クセの無い味です。
つけダレはサラッとしたタイプですが味はしっかり絡んできます。


しかし・・・なんでしょう?武蔵虚洞でも感じた
なんというか、普通に美味しいという感想でした。
月に何度かつけ麺を食べる様になったからか感動が薄くなって
来ているのかも知れません。
少し、つけ麺断ちをした方が良いのでしょうか・・・


プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
