スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都民の森

今年も大分寒くなって来たので自転車での山登りはこれが
最後と言う事で、都民の森に行ってきました。

秋春用ジャケットとタイツとシューズカバー、冬用下着、OGKグローブ、薄手ネックウォーマ、
出発時と下りでウィンドブレーカ

朝8時頃出発でレイヤリングは相応。寒くも無く汗もかかず。

登りに入って又しても左足の太腿が攣りそうになる。
なんとか騙し騙し登ったけど道志道よりもこちらの方がコースとしてはキツイ。
距離は若干短いのに帰宅後の疲労はこちらの方が上だ。

なんとかかんとか浅間尾根駐車場まで来て折り返し。
このシーズンで平日だったので自転車の人は居ないかなと思ったけど
結構居た。皆がんばるな~。
12120986.jpg

浅間尾根から都民の森まで下るだけで下半身が恐ろしく冷えた。
このタイツではもうこの季節の下りは対応出来ない模様。
登りは丁度良いのだけどね。

都民の森で豚汁とカレーパンを頂きました。
売店の方が親切な人で凍えてる自分を見て、豚汁をおまけで大盛にして
下さいました。ありがとうございます。
冷えた身体、(特にお腹に)熱々の豚汁が染みました。
七味唐辛子も入れてこの後の下りに備えます。
12120988.jpg
御馳走様でした。

先程の下りで寒さがハンパ無い事が解かったので売店にあった
案内パンフレットをお腹に入れて補強しました。
気休め程度の期待でしたが紙一枚で大分暖かく下れました。

が脚は冷え切って棒の様で思うように動きません。
摂り合えず豆腐のちとせ屋まで行ってドーナツとコーヒーで一休み。
この季節の缶コーヒーはホントに美味しぃ、身体も温まるし最高だわ~。
なんとか回復しましたが、下り用に防風パンツが要る感じ。
12120989.jpg

平地に帰ってくると今度は逆に暑く感じる程で
回りの服装と比べると大分暖か過ぎ、この季節の山登りは難しいわ
寒さに強い人は関係無いのだろうけどね。

※補給:ボトルx1、エナジージェルx1、豚汁、カレーパン、コーヒー、ドーナツ

約137km



スポンサーサイト

らーめん三頭火

今日はらーめん三頭火です

12120984.jpg


久し振りに普通のラーメンでも食べてみようと思い
カップ麺で見た事のある三頭火さんに来て見ました。

12120982.jpg

塩らーめんを頂いたのですが
今の自分には今ひとつでした。
つけ麺もあったのでそっちにすれば良かったかな

心らぁめん

今日は吉祥寺の心らぁめんです。

12120982727.jpg

だいぶ寒くなってきたので坦々麺でも食べて温まろうと吉祥寺を放浪したのですが
なかな思うような坦々麺の店を見つける事ができず、諦めて帰ろうとした所で
発見しました。

20122177.jpg
写真では解からないのですがスープの量が少なく汁無し坦々麺に近い感じです。
辛味はそれほどでもなく胡麻とナッツ系の自分の好きなタイプの坦々麺でした。
ただちょっと量が少ないので男性では物足りないかも
量さえあればリピートしたかった。

御馳走様でした。

山中湖 3回目

今日も今日とて山中湖です

前2回は雲がかかって富士山が見られなかった為
今年中にリベンジ!っと思って

今回は津久井湖方面から行ったので若干距離が短い予定ですが
寒さがどんなもんか気になる所。

前回、かなり寒い思いをしたので今回は8時出発にしました。
この時間だとそこまでは寒くないのですが
そもそも一ヶ月季節が進んでいるので道志道に入るまでウインドブレーカーが
脱げませんでした。後、下りで足が寒い。シューズカバーも要る。
山伏峠で14℃。

ジャージ、アーム&レッグウォーマー、WS下着、ショートタイツ、ウィンドブレーカー、ディフィート手袋

紅葉もそこそこ進んでいます。
20122156.jpg


事前にコース情報を確認していた際に吊り橋があるという事を発見したので
今回は吊り橋チェックもしていきますよ。

1コ目
20122159.jpg
たしか野原吊り橋。
20122157.jpg


2コ目 久保吊り橋。
20122160.jpg

今回は体調が悪い訳でもなかったのですが山伏峠の途中で太腿の前側が攣りそうになってしまい
途中で休憩を入れざるを得なくなりました。寒さのせい?

でもそれを押して来た甲斐がありました。
3回目にしてやっと富士山が拝めました。
20122163.jpg

今回は2回もフロントのチェーンを外側に落としてしまった。
長手袋にして最初のライドだったので感覚が掴めてなかったから
レバーを長く押しすぎたみたい。
デフィートって軍手に毛がが生えたようなグローブだったけど手袋の中で手が動いてしまって
今ひとつだった。正直、長手袋でこれだっ!って商品には出会った事がないわ
20122164.jpg

春に桜と一緒に撮れたら最高でしょうね
次回は春に来たいですが、寒そうだ・・・
20122166.jpg

この木道が日差しで暖められていて毎回座り込んで休憩させてもらってます。
暖か~
20122170.jpg

富士山の反対側も
xz20122172.jpg

富士山アップ
20122174.jpg


今日も最後はラッテのジェラートです。
濃厚ミルクとヨーグルトにしたのですが両方ミルク系はやっぱり少ししつこかったです。
ここまで脚攣りで今ひとつ回せてなかったのですが
やっぱりここの補給後は回復します。甘い物最高!!
xz20122176.jpg

※補給:エナジーバーx1、ジェルx3、リアルゴールド、ジェラート

約165km

つけ麺 えん寺

今日は吉祥寺のつけ麺えん寺です。

前々から行って見たかったお店なのですが、何となく機会を逃していました。

20122151.jpg

つけダレが特徴のあるお店という事で
野菜のスープがベースのヘルシーつけ麺らしいのです。
20122153.jpg

食べてみると、なるほどつけダレがなんとも優しい味で
魚介や肉の臭みがありません。その代わり今ひとつパンチが無い?というか?

ただ無意識につけダレを割らず全部飲み干してしまっていたのでこれはこれで
アリなんだとおもいますた。
御馳走様でした。

大戸屋 牡蠣フライ定食

あちきの冬の好物ベスト3は
1位:牡蠣フライ
2位:餅料理全般
3位:坦々麺

なのですが、11月に入って待望の牡蠣フライの季節が遣って来ましたよぉ!

そんな訳で、今日は大戸屋で牡蠣フライ定食です。
20122150.jpg

こちらの牡蠣フライ、身も大きくて美味しいのですが、タルタルソースが少ないのが
欠点です。今年は牡蠣の身4つと6つの定食があるのですが
そもそも少ないのに、どちらも同じ量のタルタルしか載せて来ないという
ちょっと考えたら判るだろうってポイントがなっていません。
量を増やして欲しいと依頼しても駄目でした。
自分でなんとかしろって事なのでしょうか?

ま、そんな感じで最後まで美味しく頂きました。
しかし、歳のせいかかなり胃もたれしました。
なかなか消化されない感じが翌日まで残って少々苦しかったです。
ご飯は普通。一度に6つは食べ過ぎかな?

タルタルさえしっかりしていれば最高なのですが・・・手間がかかりますな


高尾山~陣場峠

今日は趣向を変えて登山?です。

前日から凄い久し振りに高尾山に行こうと考えていたのですが
起きてみると既に10時過ぎ、  早起きは苦手です・・・
12120570.jpg

高尾山のケーブル駅に到着したのが11:45頃
今から登るなんて一寸無理だ・・・
と言う訳でケーブルカーで山頂まで行ってしまいます。
12120572.jpg


ケーブルカーの切符は昔懐かしの改札鋏を使った切符切りです。
懐かしさのあまり写真に撮ってしまいました。
子供の頃は駅の改札で引切り無しに改札鋏を打ち鳴らす音がしていたものですが
何時の頃からか自動改札になっていましたね。
切符を渡すと瞬時に鋏こんを切って返してくる早業?にいつも感心しつつ
指を挟まれないかビクビクしていたのを思い出します。
12120571.jpg

ケーブルのアナウンスによると日本で最も傾斜が急なケーブルだとか
最初はこんなですが・・・
12120573.jpg

この辺りからイキナリ急に。
12120575.jpg

ケーブルを降りた時点でもう12時です。我ながらちょっと遅すぎ・・・。
高尾山は薬王院が見所だと思いますが、そっちは帰りに取って置いて行きは
蛸杉と
12120578.jpg

吊り橋を見て行きます。
12120580.jpg
蛸杉は今流行りのパワースポットだとか、何やら石を触ってきました。

高尾山山頂近くのトイレです。以前、10年以上前?に来た時はもっと小さなトイレだったと
思いますが、随分と立派になっていて驚きました。
12120585.jpg

平日にもかかわらず山頂は人でごった返していてとても休憩するような状況ではありません。
人込みを掻き分ける様にしてパスし、そのまま城山峠まで抜けます。
前日の天気予報では木枯らし1号が吹いて寒い、なんて言ってたので冬用下着にモンベルの自転車用
ウインドブレーカーで来ましたが、暖かいのなんの、ここまでで汗だくです。
天気予報ぉぉぉぉっぉ(ぐぬぬぬぬ)! ま、自己責任なので怨むのは筋違いですが・・・
12120588.jpg

高尾山~陣場峠の道は木々が混んでいて見晴らしの良いポイントはあまり無い感じでした。
たまに開けた場所からは相模湖も見えたりしますが
12120591.jpg

影信山に到着です。
が、茶屋がやっていません。後から知ったのですが平日は殆どの茶屋がお休みなのだとか・・・
山菜蕎麦を目指して遣って来たのに・・・痛恨の失態です。
12120501.jpg

遠くに新宿か池袋か高層ビルが見えますがスカイツリーは無理かな?
12120502.jpg

まだまだ明るい相模湖
12120595.jpg

影信山を過ぎた頃から若干風が強くなってきてこれから木枯らしかい!なんて悪態を付きながら
なんとか陣馬山に到着です。
夕暮れが近いせいもあってか荒涼とした雰囲気の場所です。
12120506.jpg


富士山も
12120508.jpg


陣馬山の茶屋も時間なのか休日なのかやっていません。
がっかり・・・
12120507.jpg

って、時間を見ると項垂れてはいられない状況が!
陣馬山に到着したのが丁度15時。
ケーブルを降りてから約3時間、折り返しに同じだけ時間がかかると到着は18時で
確実に下りのケーブルの最終(17:45)に間に合わない所か、ライトも無しに真っ暗闇の山道を
歩く羽目になります。急いで陣馬山を後に

夕日に追われながら山道を駆け下ります。
影信山に到着した時点でかなり日が落ちています。あぁぁあ
12120510.jpg


夕日の相模湖・・・ って写真撮ってる場合じゃありませんよ!
12120512.jpg

でも、なんとか17:15にケーブル駅に到着。チケットは往復で買っているので
そのまま飛び乗れます。っとおもったらポケットにある筈のチケットがありません!!!
途中で落としてしまったらしく何処にもありません。発車時刻は来ているので
焦って係りの方に事情を話した所、なんとか乗せて貰えました。
(其の節はありがとうございました)

そんなこんなで無事?下山。
もう真っ暗。
12120517.jpg
疲れた
コーラを飲みつつ帰宅しましたとさ・・・

※補給:水1ℓ+400kcal、エナジーバーx2、ジェルx1、飴x4、コーラ500ml (水が少し足りない+500は要)
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。