

カメラケースと除湿剤

新しくカメラを買った事もあってカメラケースに収納する事に。
近所のDIYショップで600円程の樹脂ケースを購入し、100均の除湿剤&湿度計を入れて見ました。
20140328-0001.jpg

除湿剤投入直後
20140328-0003.jpg

3時間後くらい?
20140328-0002.jpg

除湿剤は天日干しで復活するそうですが、どれ位もつやら・・・
ある程度の目安が判ればいいかなと


Vittoria STRADA、チューブラータイヤの巻き方

低価格チューブラータイヤSTRADA
今回は25cを購入。


ラリーとの違いはバルブコアが外れる事?他にもあるかもしれんが
20140328-002.jpg

巻き方1 バルブ部分を挟むように、空気は完全に抜いておく。
20140328-003.jpg

巻き方2 巻く面を変えてバルブ部分を蓋するように。
20140328-004.jpg

巻き方3 そのままグルグル巻く。
20140328-005.jpg

巻き方4 収納箇所によって長さ調整する。
20140328-006.jpg

讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団

何処か新しいお店を探して放浪していた所、ヨドバシカメラの裏手にひっそりと
うどん屋さんが営業していたので入って見る事に。
20140326-001.jpg
しましたが、残念。ここは自分には合いませんでした。かなり柔らかめの麺で量も多いので
好きな人は良いのかもしれません。

SONY NEX-5R

2014年4月1日より消費税が5%→8%に増税される事から
前から考えていた一眼レフカメラを購入する事に。

色々迷った挙句、買ったのはミラーレス一眼のSONY NEX5R。
キャノンのKISSx7やペンタックスのK-50何かも触って見たのですが、どうしても
大きい、重いがネックでミラーレスに落着きました。

まだ使い方が良く判らんので暫くはオートで適当に撮って行きいずれはマニュアルで・・・いや無理か。



良い機会なので自分の歴代カメラを。 っていっても3台ですが
1代目、SONY Cyber-ShotU
お寿司サイズ?のデジタルカメラ。130万画素。今考えるとコレでまともな写真なんて無理なんだけど
当時はこれでも良いカメラだと思って使ってたんですよ。値段は1万円弱だったような?
20140321-002.jpg

2代目、OLYMPAS XZ-1
これはなかなか良いカメラだと思います。正直、NEX5Rよりも使いやすいし画も悪くない・・・・なんて
値段は3万円位?でした。
20140321-003.jpg

NEX5Rが約4万円なので1万円の違いでAPS-Cサイズのセンサーになるなら初めからNEX5R買って置けば
良かったと若干後悔。買い物って案外ムツカシイ・・・。

鳴門鯛焼本舗

今日は鳴門鯛焼本舗さんです。


神田駅前にあるのですが、ごちゃごちゃした街並でちょっと迷ってからの到着。

チェーン店らしいのですが、一丁焼きのお店です。
皮は薄め、餡も甘過ぎない美味しい鯛焼きですが
自転車で立ち寄るには立地が悪く、落ち着いて食べる場所がありません。
持ち帰りならいいかも。
20140312-001.jpg
ご馳走様でした。

井の頭公園 かいぼり後

マクーさんブログで井の頭公園のかいぼりの記事があったので
帰宅途中にちょっと寄り道。



すでに普段に近い位、水が戻っていました。
かいぼりの成果で随分良くはなってはいるのですが
まだまだ綺麗には遠いかも、毎年やったほうがいいかもね。

かいぼりは外来魚?の駆除も目的だったみたいで
そちらは成果があったみたい。ソウギョやらブラックバスやらは大分減った模様。
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
