

聖跡いろは坂 金毘羅宮

今日は久しぶりにいろは坂に
これまでは気が付かなったのですが坂を登りきる手前に金毘羅宮がありました。
今までは社の周りの木で見えなかったのですが、たまたま剪定された後だったらしく
坂から鳥居が見えたので発見しました。


2014 ツールド・フランス さいたまクリテリウム

今日は2014 ツールド・フランス さいたまクリテリウムと、併せて開催されたサイクルフェスタに行ってきました。

さいたまクリテリウムは昨年、2億円の赤字を出したという記事を見て、来年は無理だろうな・・・
と思っていたのですが、埼玉県民の自転車好きに支えられて?今年も開催!
凄いな埼玉、やるな埼玉!
今年はテレ東の中継とかスポンサーも結構あるみたい、多少金銭的には余裕がありそうな??
来年も宜しくお願いします。

スタート、ゴール付近は朝から観客が張り付いているので好位置での観戦は諦めて
レース開始までサイクルフェスタの試乗で時間をつぶします。
三菱マテリアルさんの使われていない空地で行われたのですが駅前にこんな広い空地があるなんて
ちょっと勿体無い感じでした。

ピナレロブース
2015年モデルからONDAフォーク等の従来のフレーム形状を一新したDOGMA F8。


試乗したフレームは51.5のサイズでしたが自分には少し大きかったみたい
フレームの感触は良くわかりませんでしたが、搭載されていたDURA9070のブレーキが非常に良かったです。
驚くほど引きが軽く、効き方も滑らかで、ブレーキだけでもDURA9000系にしたくなりました(できませんが・・・)。
20141025-0022.jpg

試乗は出来なかったのですがGIANTのPROPEL ADVANCED SL
ジャイアントは近年、一部のフレームをスローピングからホリゾンタルに変更していますね。
自分的にはMTBだとスローピングが合うと思うのですが、ロードはホリゾンタルか弱スローピングの方が
合っていると感じているので随分格好良くなった気がします。
20141025-001.jpg

もう一台、試乗できたFOCUSのMAX IZALCOです。
試乗コースが短いので乗り心地はやっぱり判らんのですが、兎も角軽い。F8もそうでしたが
上位クラスのフレームは本当に軽く出来ていますね~。
あんまり試乗すると物欲が湧いてきてしまうので駄目ですね・・・でも何時かはハイエンドフレーム欲しいな~。
こちらはサイズ50で大きさ的にはピッタリでした。
20141025-003.jpg

レースは周回コースを回るので何度も見る事が出来るのですが案の定、速すぎて目では追いきれません。
辛うじて写真に収める事が出来たのが

ポイント賞 マイヨ・ヴェールのサガン、今年はステージ優勝無しでの獲得。
来年はポイント賞のルール変更があるとか、来年も頑張れ。
20141025-004.jpg

山岳賞 マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュのマイカ、山岳賞を決めた時のウィンクが何とも印象的。
前を行くのはフランスチャンピオンのデマール。
20141025-007.jpg

ステージ4勝のキッテル。今日のレースでも優勝。ちょっとジャイアントシマノのジャージ欲しくなったヮ!
20141025-005.jpg

昨年の総合優勝 フルームと新城。
今年は落車でリタイア。運の無い年だった。
新城のポジションってハンドル⇔サドル間が短いのか、腰が立った感じに見えるけどどうなんかな。
20141025-008.jpg

今年の総合優勝 マイヨ・ジョーヌのニーバリ。確かにふなっしーカラーですね。
20141025-009.jpg

今年はNEX5Rで撮影したのだけれど、標準のズームレンズしか持っていないので20mも離れると何が映っているのか
判らん状態。更に無駄にRAW+JPG設定にしていた為、5枚くらい連写するとメモリ不足で書き込み遅延を発生させて
しまいシャッターチャンスを逃しまくりでした(書き込み遅延の原因に気が付いたのは家に帰ってから・・・)。
改めてレースの写真って難しいと思いました。望遠と連写と、なにより場所取りが重要ですね。あと脚立必須!
でも無理だな・・・。

おまけ
昼ご飯を駅前商業施設内のUNDERGROUND RAMENさんで頂きました。
20141025-011.jpg
暫くつけ麺断ちをしていたので美味しく頂けました。
20141025-010.jpg
なかなか食べる時間も取れなかったので御握りでも買っておくのでした・・・。
ご馳走さまでした。

ULTEGRA HB6600、FH6600 グリスアップ

今日はアルテグラ6600のハブグリスアップです。

先日、たまたま手でホイールを回した所、チリッチリッと異音がしたので、
早速ASAZOさんで交換用のベアリング球を購入し取り掛かる事に。

FH-6600とHB-6600用のベアリング球は無かったのですが、同サイズのものがあったのでそちらで代用。
フロントHB7700の3/16インチ(22個)と、リアWH-R550の1/4インチ(18個)
20141023-000.jpg

フロントから

13mmのハブスパナ2本を使って外します。正ネジです。
内側の玉押しのネジを固定して外側のロックナットを外します。


空けると、だいぶ汚れたグリスが出てきました。でも粘度はまだあるようなので手遅れって事は無さそうです。
20141023-003.jpg

片方を外せばシャフトを抜き出せます。
グリスが経たっているとベアリング球がボロボロとこぼれてくるので、下にウェスを敷いて置くと良いでしょう。
また、ベアリング球を摘むのに逆動作ピンセットがあると割と楽に作業できます。
よくベアリング球がシマノの展開図より1個少なく入っている。みたいな記事を見るのですが
自分のものは片側11個すべて入っていました。
20141023-004.jpg

ウェスと綿棒でボールレース部分を拭きあげます。特に傷などは無いように見えますが、実際どうなのかは??
ま、目で見えないサイズならいいか。
20141023-005.jpg
球も大丈夫そうなので古いグリスを拭いてまた戻すことにしました。

フィニッシュラインのプレミアムテフロングリスを使い切りました。
節約して使えば一生、持ちそうですが、これまでにシマノの大グリスとケースとで3個目・・・
20141023-006.jpg
今回も玉押しを締めると脇からグリスが溢れ出して来るほどタップリ使ってしまいました・・・(学習能力無し)。

玉当たり調整は色々なやり方があるようですが、自分は一度しっかりと手で玉押しを締めこんでから
玉押しを少し戻して回転確認し、回転時にゴリゴリしない所まで玉押しを緩めます。
その後、シャフトを上下に揺すってガタが無いか確認。あれば少し締めて・・・という感じで
ガタ無くスムーズな回転ポイントを探ります。
20141023-007.jpg
フロント終了。
今日はまだ10月なのですが12月上旬の寒さとか(14℃)、玄関で作業していたのですが
寒くて膝や腰が固まっていました。


リアハブです。

15mmのハブスパナを左右のロックナットにかけ反時計回りに外します。正ネジです。
左側のロックナットが外れます。
20141023-008.jpg

リアは片側9個、これも展開図どおりでした。
20141023-009.jpg

リアの反フリー側はグリスが液状化していて若干アウトな感じです・・・
使い始めてから6~7年くらい?流石にノーメンテでこの年数は無いわな
20141023-010.jpg

フリー側はまだ粘度が残っている感じ。
20141023-011.jpg

フリーボディを外します。10mmのヘキサレンチが必要なので事前に工具を確認しておくと良いでしょう。正ネジです。
20141023-012.jpg

アルテ66のフリーボディはラチェットが内臓されていて今では生産中止?されている専用工具が無いと開けられないので
外しても汚れを拭く位しか出来る事はありません。ショップであればやってくれる所もあると思いますが。
この中が一番気になるんだけどな・・・
20141023-013.jpg

フリーボディ接合部分
20141023-014.jpg

リア側は気まぐれでベアリング球を入れ替えました(←いーかげんだな・・・)。
シマノのハブ用グリスが残っていたのでリアはこのグリスを使用。粘度が低いグリスなので
回転は良いかもしれないが、次回のメンテまであまり期間を開けられないかも。
このグリスも今回でほぼ使ってしまった。
20141023-015.jpg
フロントの玉押し調整は5~6回やったのですが、リアは以外と早く決まった様に感じ3回程で終了。

手回しでの回転のスムーズさはあんまり変わっていない様子。
しかし今日は冷えたな、もう冬ですね~。

Y'sロード ASAZO

今日はY'sロード ASAZOさんにスモールパーツの購入で立ち寄らせてもらいました。

忙しいなか丁寧に調べて頂きありがとうございました。

店頭にSCOTTやCannondaleの特価完成車があったので、何かのついでに立ち寄ってみても良いかもです。

洋食屋 三代目 たいめいけん

今日は洋食屋 三代目 たいめいけん さんです。

ミシュランPRO3が天寿を全うされたので次はPRO4という事で交換したタイヤの走り心地チェックに
あまりお腹が空いていなかったので門前仲町や月島辺りを迷いつつ走りました。

ダイバーシティのフードコートにあるお店です。
20141010-001.jpg

先日食べたハンバーグとの比較の意味も込めてオムライスとハンバーグのセットを注文。
20141010-002.jpg
こちらのハンバーグは中までしっかり火が通っているタイプ。ただあまりジューシーでは無かった。
これはこれで美味しかったです。オムライスはう~ん普通?
最近ちょっと食べ過ぎかも?少し節制しないと太りますね。

ご馳走さまでした。


ホイールが違うので純粋にタイヤの性能ではないのかもしれないのですが
PRO4とアルトレモを比較するとPRO4の方が振動吸収性?に優れているような感じで
荒れた道路でも路面追従性が高く跳ね難い印象でした。
ただ、加速ではちょっとモッサリする感じで、綺麗な路面での転がり抵抗?はアルトレモの方が低いように感じました。
でもニュートロンとシロッコでの比較なのであんまし当てにならないですね。
20141010-003.jpg

中華そば 日高屋

今日も中華そば 日高屋さんです。

今回は駅近くの店舗に
20141007-001.jpg

味噌ラーメンと餃子、昼飯の定番的メニューを注文。
20141007-002.jpg
予想ではもっと麺が美味しく無いかな~と思っていたのですが、つるっとしていて腰もある中々美味しい麺でした。
味噌の味もしっかりしていて野菜も摂れる良いメニューです。

餃子は味は良いのですが、焼く際に焦がさない様になのか焼き油?が表面に残っているのが少し気になりました。
20141007-003.jpg
ご馳走様でした。


どっちかだけでも良かったかもちょっと食べ過ぎ。

肉食堂 智

今日は肉食堂 智さんです。

またしても昼食難民状態で街をうろついていた時にこちらの500円ハンバークランチの看板を発見。
20141004-002.jpg

500円のサービスハンバーグランチ(120g)を注文すると店員さんから、かなり小さいので大丈夫ですか?
的なアドバイスが。それならばと200gのラージハンバーグランチを注文。
20141004-001.jpg
外見だと判らないのですが、中身はかなりのレアで出てくるので。鉄板皿の端にある焼き具合を調整する
鉄の台で切り分けては焼いて食べて行きます。
久しぶりに肉肉しいジューシーな肉料理が食べられ、満足しまいた。
テーブルに置いてあるガーリックソースが野菜にも肉にも合っていましたね。

500円ランチの看板に釣られて入店したのですがラージランチで1150円、ライス別で最初に考えていた倍以上の
金額になってしまいました。食事は満足でしたが値段的にはチョット・・・といった感じでしょうか。

ご馳走様でした。

コロッケ 西郷亭

今日はコロッケ 西郷亭さんです。
お好み焼きコロッケやスイーツコロッケ?なんかを売っているとゆうお店。
以前から食べてみたいと思っていたのですがなかなか行けず、たまたま雨宿りついでに立ち寄れました。


狭いながらもイートインスペースがあります。
食べたのは男爵?とビーフコロッケ。お好み焼きやスイーツ系は無かったような?
20141002-002.jpg
作り置きだったので、嫌な予感はしていたのですが冷えているのであんまり味が判りません・・・
イートインスペースがあるのだから揚げたてが食べたかったけど、仕方ないか
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
