

青梅経由で奥多摩湖

11月上旬の内に今年のヒルクライムの走り納めをしておこうと思っていたのですが
気が付いたらもう下旬に・・・しかし、今日も寝坊してしまい危うく行きそびれそうになった。
遅くはなったけど何とか11:06に出発。
20141119-001.jpg

目的地は青梅方面からの奥多摩湖です。
都民の森だと多摩川サイクリングロードを使うのですが、今日は玉川上水の脇の都道7号線で拝島まで出て
そこから都道29号、新奥多摩街道で小作駅手前まで、そこから多摩川橋(ココ)を渡って都道411号線へ入ります。
新奥多摩街道は道幅が広く、今日一番の走り易い道でした。
この道で奥多摩湖方面へ行くのって多摩川の源流、笠取山へ行ったとき以来かも?10年振り位?
20141119-002.jpg

御岳神社に到着。青梅駅付近から411号線に変わって多摩川の進行方向から左側、
都道45号線を登ってきたのだけど結構ダンプカーの多い道だった。道幅も狭いので45号はちょっと微妙かも。
20141119-003.jpg

やっとでダムの堤体下に到着。判ってはいたのだけれど、この道はトンネルが多くて走っていて余り楽しい道では無かった。
途中。奥多摩湖方面と奥多摩市街への分岐で奥多摩湖の道を選んだら愛宕トンネルという1km近くもある
トンネルを通る羽目に・・・コッチは自転車で通るのはどうかと思う。
それ以外にも10個近くはトンネルがあるので、やっぱりこの道は好きになれない。
20141119-004.jpg

この分岐を左に曲がればダムに到着。今日は予報通り風は余り無かったのだけど気温は上がらず、
この地点で10℃程。都心の予報は10℃~15℃。
服装は秋冬用ジャケットに秋用アンダー、冬用ビブタイツで若干汗ばむ位。
手袋は薄手のロングフィンガーこれも丁度良かった。
流石にこの辺りでは前を全開にしていたけど風がある日だったら、そうゆう温度調節が出来なかったと思う。
20141119-005.jpg

奥多摩湖に14:15到着。約3時間。
風が無いせいか、とても静かで日差しも暖かくトンネルで疲れた心が癒されました(笑)。
20141119-006.jpg

紅葉もしてはいるようですがあまり鮮やかでは無かった、もう葉が落ち始めているから?
20141119-007.jpg

堤体の上の堰堤通路。この道?は一般の自転車、自動車等は進入禁止みたい。
看板を見落として途中まで来てしまった。途中から自転車を置いて見学。
20141119-008.jpg

ダムの慰霊碑。
20141119-009.jpg
慰霊碑までは結構距離があるのでだいぶクリートが減ってしまったかも・・・


堤体。下には発電所もあるみたい。
20141119-010.jpg

先週の日曜日に湯水の様にお金を使ってしまったので、今日のお昼はエナジーバーのみ・・・(TдT)
20141119-011.jpg
空気が乾燥していたせいか、休憩中に汗が殆ど乾いてくれたので下りもそれ程寒くなかった。
このコースは斜度が余りなく。名栗湖を少しキツクした位で、ダンシングするような箇所も殆ど無いのだけど
代わりに帰路もフツウに漕がないと駄目なので他のヒルクラコースと違って、帰りはあんまし楽じゃなかった。
ただ、距離は短いし坂もキツクないのでトンネルさえ慣れてしまえば楽なコースかも。

帰りは45号は使わず411号で青梅駅まで。
青梅駅周辺は昭和の街の雰囲気を残したお店が並んでいました。
20141119-012.jpg
帰りは東青梅駅付近で分岐を間違え、5号(新)青梅街道で箱根ヶ崎→59号まで来てしまった。
青梅街道は自動車のスピードが若干速めで登りよりきつかった、この道で太腿が攣りそうになったヮ・・・
今度は迷っても奥多摩街道へ戻るようにしよう。

17:43に帰宅。約7時間。距離は約100km位?
16時30分頃からだいぶ暗くなり17時を過ぎるとサングラスでは若干、視界に影響があるので
もう1、2時間早く出発しないと駄目かも、帰りの7号線は真っ暗でした。
20141119-013.jpg
帰路でジュース500mlを補給。この季節でも1リットルは必要みたい。
これ以上寒くなると登りは良くても下りで凍えてしまうので今年のヒルクラはこれで御終い。
一年中、山に行ける寒さが平気な人が羨ましい。

俺のフレンチTOKYO

今日は3年越し?の俺のフレンチです。
行こうと言い出してから随分経ちましたがやっと行ける事に! 長かったな・・・

まずは昼飯抜きとなるので、お腹を持たせるため代田橋の白鬚シュークリームへ。
と思ったら、吉祥寺でいきなりのパンク。
むら散歩さんがグレーチングの隙間にタイヤを落としてしまいリム打ちパンク。災難でしたね。
20141116-001.jpg
当初、穴の位置が判らずチューブ交換でもするか、とも考えたのですが
誰一人、替えのチューブを持っていないという体たらく・・・。その後、穴の位置は分かったので事なきを得ましたが。

白鬚シュークリーム工房に到着。
20141116-002.jpg

ここはトトロの形をしたシュークリームを販売しているお店です。
他のメンバーは前にも来た事があるのですが、私は今回が初めて。
20141116-003.jpg

ピンクの帽子は木苺、チョコの葉っぱはマロン味です。
20141116-004.jpg

このトトロは小型タイプの方でしょうか?大口を開けた大トトロも見てみたいですね。
20141116-005.jpg

長閑な朝のカフェで殺トトロ事件がっ!(笑)
20141116-006.jpg

哀れ、三等分にされて食べられてしまいましたとさ♪
木苺の柔らかい酸味が美味しかったです。
20141116-007.jpg
残酷? いや、しょーがないでしょ。

神宮外苑の銀杏並木。
20141116-008.jpg

ここでスプロケ百景を
むら散歩さん
20141116-010.jpg

ezbfuniさん
20141116-011.jpg

マクーさん
20141116-009.jpg
みんな結構綺麗。自分のが一番、黒かったかも(汗)・・・。

続いて迎賓館
今日はホントに良い晴れの日でした。
20141116-012.jpg

逆光で良いアングルが見つからなかった。
20141116-013.jpg

国会議事堂裏。青空に建物の白が映えていました。
20141116-014.jpg

日枝神社。
20141116-015.jpg

偶々皇居脇を通った所、パレスサイクリングが行われていたので2周程回ったのですが、色々なメーカーの
バイクが見られたので、購入時の参考にもなるかもですね。
20141116-016.jpg

サイクリングはココまで。
ここからが今日の本番、俺のフレンチです。
場所は銀座のKIRARITO GINZAという最近出来たビルの地下1Fです。最近のビルは皆こんな名前ですね。
20141116-017.jpg

開店は15時ですが、予約が取れなかった我々は14時過ぎからビルの前で並ぶこと1時間程。
20141116-018.jpg

ようやく入店できました。お店に入る前にお薦めの料理や注意事項の説明がありました。
20141116-038.jpg

ワンドリンク制?という事らしいのでシャンパンです。
GHマムとゆうF1などのシャンパンファイト等で飲まれているシャンパンだとか。
20141116-019.jpg

ホタテ貝のタルタルと赤ピーマンのなんとか
どれが何の味なのか良くわからなかったけど美味しかった。
20141116-020.jpg

蝦夷アワビと天使海老のなんとか
アワビをタコかイカと勘違いしてしまった。でも美味しかったですよ。
20141116-021.jpg

きのこのサラダ
これは凄くフツウだった。気がする。
20141116-22.jpg

バケット。6皿も注文していた・・・。
焼き立てのパンが美味しい事!これとバターやジャムでも相当イケルと思った。
20141116-023.jpg

AMUSE?お通し?シュー生地のパンのような
20141116-024.jpg

店内の様子。バンド演奏のスペースがあり、ミュージックチャージが一人300円かかるようです。
20141116-025.jpg

豆腐とフォアグラのコロッケ、トリュフの誘惑がけ
赤ワインを使ったソースをバケットに漬して食べるとホントに美味しかった。
上に載っているのは別がけのトリュフ、これだけで500円もするのだけど
トリュフってそんなに美味しいものではないような?
20141116-026.jpg

牛フィレとフォアグラのロッシーニ
フォアグラ初めて食べたのだけど、脂身だよね。もう歳なのか脂の強い食品はちょっと苦手かも。
20141116-027.jpg

オマール海老
これもソースが美味しかった。ソースとバケットでも十二分にイケルと思いましたね。
20141116-028.jpg

イベリコ豚のグリエ?
お肉の中ではこれが一番美味しかった。少し硬かったけど食べ応えがあって良かった。
手前のは岩塩で蒸し焼きにした玉ネギだとか
20141116-030.jpg

ブイヤベース
これも初めて食べた料理なのだけど、想像ではもっとコッテリしていてトマトベースの味かと思っていたのだけど
貝や魚、海老の味がメインの魚貝のスープでした。
20141116-029.jpg

エゾ鹿ロース
始めは何の肉か判らず食べたのだけど鹿肉と判って納得。牛肉に近いけどもう少し歯ごたえのあるお肉でした。
ブルーベリーかプラムとかが使ってあるような少し酸っぱいソースが添えてありました。
20141116-031.jpg

平目と緑茶のパピヨ?
平目の身の味は良くわからなかったのですが、付け合わせのサツマイモとソースが美味しかった。
20141116-032.jpg

シェフ二コラが愛ス
一番奥の黄色いパッションフルーツアイスが物凄くスッパイのだけど口直しに丁度よかった。
20141116-036.jpg

洋梨のクレームブリュレ
デザートではコレが一番美味しかった。映画アメリで出ていたのを思い出したのだけどこんなに美味しいとは
もっと手軽に食べたいかも。
20141116-033.jpg
ショコラとオリーブのなんとか
上に載っているアイスが何味か判らないのだけど美味しかった。ショコラは超濃厚。
20141116-034.jpg

リ俺 パイナップルのキャラメリゼ??
アイスの周りのクリームにはお米?が入っていたような
20141116-035.jpg

〆て26,153円也・・・・・・・・・・・・・・
20141116-037.jpg
暫くはソースをお湯で割って飲む生活だな・・・

いや、でも引っ張っただけあって?とても満足の行く食事でした。
食べた事の無いフランス料理をあれこれ食べられてもう思い残す事はありません(笑)
このお店はフランス料理のお店でも敷居が低くて居心地の良いお店でした。

割と安全に停められる駐輪場もあって意外と立ち寄り易い印象でしたし、
機会があればイタリアンも行ってみたいかも?でも、また3年後とかかな??

料理はこの半分位がいいかもね

六道山公園、里山民家と多摩湖

今日は久しぶりにMTBで玉川上水を西へ六道山公園の里山民家を目指します。

夏は涼しくて気持ちの良かった玉川上水脇の道ですがこれからの季節は日陰で少し寒いです。
ただ、風は遮ってくれるのでそういった点では悪く無いかもです。
20141107-001.jpg
こうして写真で見るとMTBは結構、細見に見えるのですが実際に目で見ている分には
もっと太い感じで、写真との印象の違いを感じました。

里山民家の田んぼで収穫された後のもみ殻を使って作った籾殻トトロ。
20141107-002.jpg

里山民家の縁側で昼食を頂きました。本当はツナとタマゴのサンドが食べたかったのですが
売り切れでした。同じタマゴサンドでも何故かあっちの方が美味しい気がするのです。
20141107-003.jpg

囲炉裏に火が入っていました。冬場はこちらで暖を採れそうです。
餅とか焼けないかな?
20141107-004.jpg

樹木の紅葉はもう一歩という感じだったのですがススキは綺麗に色づいていました。
20141107-005.jpg

里山民家裏の田んぼの脇の道です。長閑なシングルトラック。
近隣の子供も自転車でダウンヒル?を楽しんでいました。
20141107-006.jpg

NEX-5Rの標準レンズはZX-1と比べると対象に余り寄れず、マクロ設定でも30cmくらいまでしか寄れないので
マクロレンズが気になっている今日この頃。
取り敢えず標準レンズで撮ってトリミングでも良い様な気もするが・・・
20141107-007.jpg
調べてみたらSEL30M35とゆうレンズくらいしか選択肢が無いっぽい?
追加の消費増税前に買うかどうするか悩む。

六道山公園から多摩湖へ移動する途中にあった赤坂トンネル。これ使ってる人いるんかな・・・・。
でも人気のないトンネルってRPGのダンジョンを思い起こさせるな~
久しぶりに迷宮に潜りたくなったかも?
20141107-008.jpg
2014/11/17から整備の為、通行止めになるらしい。

狭山湖と多摩湖の間を抜けて多摩湖の北側から西武遊園地側の堤体へ来たのだけど
結構、回り道な上に長い登り坂があって死んだ・・・南側を回るのが正解ですね。
20141107-009.jpg

ジバニャンのチョコボーを補給。
今、子供に大人気のジバニャン。ezbfuni氏によればマクドナルドのカレンダーもポケモンから
ジバニャンになったそうで、その人気が伺えます。
味は小さなパフの粒を入れたチョコレートバーですが結構美味しかったです。
パッケージには「BANDAI」のロゴが入っていてプラモデルを連想させるつくり(の訳ないか)。
20141107-010.jpg

今日の最高気温は21℃でしたが台風20号の吹き返しの北風があったので日向は暑い位ですが
日陰は結構冷えました。この時期は自分的には脱げば寒く、着れば暑いといゆうウェア選択が結構難しい季節。
今日は、秋用アンダーにロングスリーブのTシャツで出掛けたのですが途中で寒くなり薄手のジャケットを
羽織っていましたが、所どころ暑い時間帯もあったりして汗冷えしてしまいました。
夏用アンダーでも良かったのかも?やっぱり難しいな・・・。

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
