

バーテープの巻き方

今更だけどバーテープの巻き方を記事にしてみました。

①アウターケーブルをビニールテープでハンドルに沿わせます。
 位置はお好み。握った時に邪魔にならない場所で。
20150516-001.jpg

②STI部分の隙間隠し用に10cm程確保しておきます。
 新品の場合は既に切ったものが入っているハズ。今回は巻き直しなので。
20150516-002.jpg

③巻始め。外側から内側へ向かって巻いて行きます。
 約半分程の幅をハンドル先端から出して、一周半程巻く。
 エンドプラグを入れる際の厚み確保なので、この時点でエンドプラグを入れてみてグラつかないか確認。
20150516-003.jpg

④殆どのバーテープは中心に両面テープが貼ってあるのでそれがバーテープに乗らないよう
 約3分の1程バーテープを重ねて巻いて行く。適度に引っ張って緩まないようにする。
20150516-004.jpg

⑤STI取り付け部分。
 隙間隠しを、STIの取り付け金具が見えないように貼って、巻き込む。
20150516-005.jpg

⑥ハンドル上面へバーテープを回して隙間が出来ないように調節する。
 ハンドル上面は前方から手前に巻いて行く。
20150516-006.jpg

⑦STI回りはゴツゴツしているので少し厚めに巻く。
 でも太いのが嫌いな人もいると思うのでお好みで。
20150516-007.jpg

⑧最後は約10cm程ステム側を斜めに切り落とす。
 この状態で同じように巻き上げる(斜めの部分がステムと並行になるようにする)。
20150516-008.jpg

⑨付属の化粧テープか、無ければビニールテープで留める。
 バーテープの端から化粧テープがみ出ない様にする。
 エンドプラグを打ち込む。
20150516-009.jpg

⑩隙間部分。ちょっと雑・・・(゚ε゚)キニシナイ!!
20150516-011.jpg

⑪一応、完成。
20150516-012.jpg

今回は巻き直しだったのですが、新品はバーテープの両面テープが強いので
手にハンドクリーム等を付けて粘着力を落とした方が巻きやすいかも知れません。

かなり適当なので他のサイト等も参考にやって戴ければと思います。
でわ

相模湖サイクリング

今日は久しぶりに相模湖までサイクリングです。
といってもメインはやはり大垂水峠。
20150515-001.jpg
ここの登りは東京側がゆるいながらも結構、距離があるのと登り返しが無いので、
ひたすら登りを堪能できる坂好きのストレス発散には丁度良い御山です。(ありがたや、ありがたや)
ただ、平日だったので大型車両が結構スレスレを追い抜いて行くことが多かったので
やはりサイクリングには休日が良いでしょう。いつ事故に巻き込まれても不思議ではありゃーせんょ・・・

相模湖に到着。エナジージェルを1本補給。
20150515-002.jpg

多摩川の立川側サイクリングロード終点から立日橋へ向かう途中の立川球場脇の道ですが
20150515-003.jpg
去年2014年の秋頃までは草ぼうぼうの中を細い道が通っていただけだったのに
今日通ったら綺麗ーに整備されていました。
多摩川サイクリングロードもこれぐらい広くしてくれれば良いのですがね~

帰りの多摩サイでもエナジージェルを1本補給。
ドリンクは1本半。
夏用ジャージにアーム&レッグカバー。
気温は30℃前後とゆう予報でしたが日差しがあまりなかったので丁度良かったです。

川越春祭りサイクリング

今日は小江戸川越までサイクリングです。

道中、秋津近くのホームセンター前です。
この付近はパンク修理費が非常に高い(2000円程??)らしく
うっかりパンクできないみたい。
20150503-001.jpg

所謂、小江戸川越の蔵造りエリアに到着。
天気にも恵まれ、何よりコースが最高のサイクリングでした。

この一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのだとか
観光地なので色々と食べる所はあるのですが、当日は春祭りが催されていた事もあって
何所も人混みが凄かったです。
20150503-002.jpg
本当は3人でサイクリングの予定でしたが前日にマクーさんの自転車が盗難に遭ってしまい。
サイクリングは二人になってしまいました。
盗難は本当に怖いですね。自分も気を付けなければ・・・。マクーさんご愁傷様です。

当初は鰻を頂くつもりでしたが、どこも長蛇の列で断念。
取り敢えず杉養蜂園さんで甘いモノを補給です。
20150503-003.jpg

はちみつソフトのブルーベリーソースがけを頂きました。
20150503-004.jpg
ソフトクリームに蜂蜜が混ぜてあるので、とても濃厚な口当たりでした。
今回はカップでしたがやっぱりソフトクリームはコーンが良いかも
次回はコーンで注文したいですね。

時の鐘
20150503-005.jpg

川越城本丸御殿
20150503-006.jpg

十万石饅頭のCMで有名な喜多院の五百羅漢
20150503-007.jpg

その先の東照宮
20150503-008.jpg

と、ぶらぶら観光していましたが流石に腹が減ってきたので
喜多院の門前にあった門前うどん一心さんで昼食。
20150503-010.jpg

皆、肉うどんを注文。
20150503-009.jpg
ご馳走様でした。

川越の駅に向かう途中にもお祭りの山車?が出ていました。
20150503-011.jpg

そこからなぜか吉祥寺までサイクリングして
大戸屋さんで夕食。
うどんとソフトクリームだけでは補給が足りなかったみたいで
2人とも吉祥寺への道中で軽いハンガーノック状態に。
到着した時にはゾンビ状態でした。

皆、鶏カツ丼と蕎麦のセットを注文。
20150503-012.jpg

デザートの白玉ぜんざい黒糖アイスと宇治抹茶わらび餅
20150503-013.jpg
なんとか回復できました。
ご馳走様でした。

埼玉方面は走り易い道を知らない事もあって敬遠していたのですが
今日、川越から吉祥寺までの道をezbfuniさんに教えてもらったので
だいぶ南北の道が見えて来ました。埼玉方面のコース開拓時に使ってみたいと思います。
サイクリングは良い道を知らないとホントに苦しいので、今回は勉強になりました。
ありがとうございました。

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
