

洋菓子・ジェラート ドーカン

今日は東中野の洋菓子屋さんドーカンです。
春にお花見ポタをしている時にジェラートの看板を見つけたので
夏になったら来ようと思っていたのです。
20150729-001.jpg

甘夏ヨーグルトと桃のジェラートを頂きました。
桃は果実の味が良く出ていました。甘夏ヨーグルトの方はイマイチ良くわからなかった。
次回また食べて確かめてみたいかも。
20150729-002.jpg
午後の3時過ぎだったのですが店内にはお客もお店の方もおらず、暫くジェラートを選んでいたら
奥からお店の方が出てこられました。ジェラートを渡すとお店の方はまた奥にもどられたので
店内のベンチでゆっくり頂けました。
涼しいし、お値段もリーズナブルでここは休憩にはちょうど良いお店かも。
ご馳走様でした。


山中湖 JOY PATIO

今日は久しぶりに山中湖まで。
やっぱり山伏峠はキツかったけど、なんだか今日は脚が止まってしまってる人が結構いて
気が付いたら4~5人程、追い抜いていました。まぁ同じくらいの人に追い越されましたが・・・

ギリギリ見える程度ですが山頂が見えたので良しとしますか(何をだっ)
20150725-002.jpg

山中湖きらら公園の管理棟から
今日は気温はまた35℃とかなのですが、割と雲の多い日だったのでだいぶ楽に走れました。
20150725-001.jpg

JOY PATIOさん
レストランだと思うのですが、道路からすぐの所にジェラートなんかを売っているコーナーがあり
以前から寄ってみたいと思っていたお店です。
20150725-004.jpg

キウイとカシスオレンジを注文。
キウイはイマイチでしたがカシスオレンジ美味しかった。でもチョット高いかも、
ジェラートWで670円はこれまでの最高値かも?
20150725-003.jpg
ご馳走様でした。

帰路、野猿街道のコンビニで補給後に自転車に跨ったらサドルがグラつくので見てみると
シートポストとサドルを固定しているヤグラ部分のネジが緩んでいた。
先週はボトルケージのネジが緩んでいたし、そろそろ全体のメンテナンスした方がいいのかもな~
自分で組んだバイクなのでメンテ不良で事故っても自己責任だしね・・・

今日も2.5リットル程補給。半分は麦茶。そしてロックアイス。
コンビニで小サイズのロックアイスが補給できれば、ほぼ一日中冷たいドリンクが飲めるので本当に助かる。
後は冬にあったか~いスポーツドリンクを売ってくれれば(笑)、無理か・・・

エナジーバー1本とエナジージェルを3本補給。

あすなろ食堂

今日はあすなろ食堂さんです。
偶に店の前に並んでいる人がいるのを見て、食べてみたいと思っていたのです。
20150722-001.jpg

夏限定?のトマト冷やし麺を注文。
麺は太目、つけ汁はトマトベースの冷たい汁に粉チーズが乗っています。
冷たい汁だと今一つ味が判りづらいのでわ?と思ったのですが氷が入っているのに
しっかりとトマトの風味が感じられる濃厚スープでした。
20150722-002.jpg
他のお客さんが普通のつけ麺を注文していたのですが、つけ汁が小鍋で提供されていました。
汁が冷えたら鍋ごと温め直すシステムらしい。
次回は普通のつけ麺食べてみますかね。
ご馳走様でした。

むら散歩さんから唐突に22日はショートケーキの日、ローソンのプレミアムロールケーキが
お値段そのままでイチゴが入るよ!っとゆうメールが来たので試しに購入・・・
20150722-003.jpg
こちらも美味しかったです。
次はケーキ屋さんのショートケーキを買ってみますかね。

鎌倉~江の島 飯田牧場

今日は鎌倉経由で江の島に来てみました。
週末とあって観光客が多かった。鎌倉から江の島へ行くのに海岸線ばかりだと飽きるので
一本、山側に入ったらなかなか涼しくて良い道でした。少し迷ったけど(笑)
今日も台風の余波?で風が強かったけど、夏らしい空で走るには気持ちよかった。
20150719-001.jpg

久しぶりに飯田牧場さんで補給を
20150719-002.jpg

ブルーベリーとミルクを注文。ブルーベリーうめぇ!
お店の方に顔色が悪いから裏の水道で冷やしてきなさいと言われ
首やらなんやらを冷やさせて貰った。熱中症気味だったのがだいぶ回復しました。
ありがとうございました。
20150719-003.jpg
ご馳走様でした。

都民の森 とちの実

今日は久しぶりに都民の森まで。
約1年振り?だったのでキツイかな~と思ったけど、それ程でもなかった。
まぁゆっくりゆっくり登ったのでね・・・

気温が35℃近くまで上がってかなり暑かった。普段は風張峠まで行くのだけど
今日は都民の森で折り返し。
自分が到着するのと入れ違いにママチャリで出発する少年?がいたΣ(゚Д゚;)
ここまでママチャリで上がって来たんか~い!
若いって凄いな・・・

そーいえば、登りの途中にあった湧水が無くなっていた。
隣のお土産屋さんが店を辞めてしまったらしく、湧水の管理も辞めてしまったみたい?残念。

都民の森の売店、とちの実さんでストロベリーとバニラのソフトクリームを頂きました。
暑さもあったので物凄く美味しかった!
次回は他の味を食べに来よう!
20150712-001.jpg
ご馳走様でした。
他にエナジーバーとエナジージェル、アクエリアスを各1本補給。

台風が来ていた為、時折突風が吹いて下りなんかでは少し流されたりしてちょっと危なかった。
熱風に曝されていたせいか、この日は酷く喉が渇いて500mlのドリンクを5回も補給してしまった。
ロックアイスなんかも含めると4リットル近くを補給。
スポーツドリンクばかりだと飽きるので麦茶と交互にしたのだけど、後半は麦茶の方が美味しかったかも。
麦茶侮りがたしっ!

うなぎ ひょうたん屋6丁目店

今日は土用の丑の日も近そうな気がする、という事で鰻を食べておこうかと

鰻なんて1年に一回位しか食べないのでそれ程、味が判るわけではないのだけれど
何店舗か食べている内に何となく自分の好みが判ってきた。
去年、川越の林屋さんで頂いた鰻が、皮目がパリッと焼き上がっていて
これまで食べた鰻より美味しかったので少し調べてみたら
一般的な関東の鰻は白焼き後、蒸してから焼くそうなのだけど、自分はこの蒸しの行程が入ると
少し柔らか過ぎて余り好きでは無いみたい。

そして関西風?の鰻の調理は蒸しの工程が無いらしい、とゆうのでそんなお店が無いものかと
探したところ、此方のひょうたん屋さんがヒット。
20150708-001.jpg


カウンターはガラス張りで目の前で焼いている行程が見えます。
蒸されていない串打ちした状態の身を団扇を使って炭火焼きしているのですが結構な強火のようでした。
うな重竹を注文。提供前の客は自分だけだったみたいで入店して10分程で焼き上がり。(ピンボケスミマセン)
20150708-003.jpg
予想通り!歯応えのしっかりした身と、パリッと焼き上がった皮が香ばしく、求めていた鰻の味でした。
ほんの少し小骨があるのですが、強火で焼かれているのでカリッと齧れ気になりません。
一番美味しかったのが尻尾?部分の一寸焦げた所でした。好き嫌いが分かれるかも知れませんが
身が良く焼けた香ばしさがたまりませんでした。
御飯は硬め、味付けはそれ程濃くなく鰻本来の味が頂けるのでわないかと。
ご馳走様でした。

値段もリーズナブルで距離も近いのでまた食べたいな~
鰻って高いイメージですが此方だったら居酒屋で食べるより安く済むかも?
ってゆうか居酒屋とかって気が付くと3000円超えてたりして逆にそっちが高いような気がしてきた??
・・・ま、いいか

梅雨らしい降ったり止んだりの天気だったのですがツール観戦で走りたい病が限界まで来ていたので
小雨がちの天気を走って来てしまったのですが、店を出て皇居の坂を登り切った辺りで本降りに・・・
雨の日に走る事なんて滅多にない。と思っていたのだけどヨクヨク思い返してみると結構走ってるかも(今更!?)
必要無い、と思っていたけど簡単な雨の日装備を整えようかな?
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
