

ツールドフランス・さいたまクリテリウム2015

今年もやって来ました。ツールドフランス・さいたまクリテリウム大会。
一年目で終わるかと思っていたら、もう三回目。
埼玉県が自転車に力を入れているお蔭です。感謝!感謝!
20151024-001.jpg
今年は別府が2位に入る大健闘を見せてくれました。
別府はツールからはだいぶ離れていますが、来年は新城と共に出場できると良いですね。


スカイツリーとラーメン小国

今日は趣向を変えてMTBで都内ポタです。
20151022-001.jpg

毎度のアングルでw
20151022-002.jpg

随分昔ですが一度、食べた事のあるラーメン店、小国さん
20151022-003.jpg

味噌ラーメンを注文。
当時もかなり大きい丼ぶりで出てきた記憶がありましたが、今でも結構な大きさです。
味は普通の味噌ラーメンですね(す、すみません・・・)
20151022-004.jpg
ご馳走様でした。

牛丼すき屋 肉祭り

今日は久々にすき屋さんの牛丼です。
shibapiさんから値下げ情報を頂いたので早速、食べに行ってきました。

牛肉価格の下落を受けての事らしいのですが
吉野家さんは西日本で同様の期間限定値下げを、松屋さんは10/15より同じように値下げを予定しているのだとか
20151005-001.jpg

いや~久しぶりの牛丼、やっぱ旨いわ~
もう何も考えずにペロッと食べきってしまった。
20151005-002.jpg

また、200円台後半で食べられる日が来る事を祈ってw
ご馳走様でした。

山中湖

今年は8月後半から急に涼しくなり始め、こ時期ならまだ暑い日が続いていたと思っていたのに
10月初旬で最高気温が20℃ちょっとの日があったりして、秋が急に来てしまった感があります。

そんな訳で今年のヒルクライムは10月中旬までが限界かなと思い、夜型の体調をなんとか微調整して
出発に漕ぎ付けました。 と言っても出発は10時ですが・・・
運の良いことに今日は最高気温27℃まで上がるとゆう予報なので、ジャケット等は持たずに出発です。

ポジション調整をしてから初めてのロングライドだったので60キロを過ぎた辺りから
右脚の腸脛靭帯に痛みが出てしまいました。サドル高を上げるとこの症状が出やすい事は
判っていたのですが、今回のポジション変更ははそれを克服するのも目的の一つなので
多少の事は仕方なしです。 まぁダメなら戻すだけですが。

着座位置を若干、右側にズラす事でなんとか痛みを和らげる事ができましが、
この状態で山伏峠を越えなくてはなりません・・・
今日はガンガン抜かれるんだろうな~と思って登りはじめましたが、結局抜かされたのは一人だけ。
とゆうか、ここまででもいつもより自転車乗りの数が少ない感じです(何所かで自転車イベントでもあったのかな?)。
ま、でも出発が遅く道志道の駅に13時過ぎ位に到着しているので、これより遅く来る人がいなかっただけかも(寂笑)

なんとか山伏峠もクリアして山中湖に到着。
20151003-001.jpg

少し薄煙がかかっていますが富士山全体が見られて良かった。
毎度の事ですが、この木道は良い所です。80キロ程車道を走って来た身には
湖畔の静かな波の音が最高の癒しになりました。

しかし出発が遅かったのでのんびりはしていられません。
エナジーバーを補給して直ぐ折り返しです。
峠の頂上付近の気温が19℃程となかなか冷えていたので途中のLAWSONさんでチラシを頂いて
お腹が冷えないように予防して下ります。
この位の気温ならチラシ一つでだいぶお腹の冷えを防ぐ事が出来るので
夏ジャージだけでもなんとかなりました。逆にジャケットを着てしまうと暑く感じただろうと思われます。

帰りは早々に左脚が攣り始め殆ど踏めない状態で、ただ回転させているだけで凌ぎました。
やっとでアイス工房ラッテさんに到着。
木苺とバニラのジェラートを頂きました(ピントが合ってねぇ・・・)。
20151003-002.jpg

気温が涼しくなったせいもあるのでしょうか、いつものウマイー!って感じを味わえなかった(残念・・・)。
今年はもう暖かいものが美味しい季節なんでしょうかね

野猿街道に入ると本格的に日が暮れて、多摩サイクリングロードでは街燈の無い真っ暗な状態で走る事に・・・
しかも散歩やジョギングの人の殆どがライトを持っていないので超怖イィィッィィ(狂笑)
いつかぶつかると思いサッサと車道に降りました。夜のサイクリングロードはホントに恐ろしい所ですw

何だかんだありましたが掛かった時間はいつもと大して変わらず9時間程。
でも、なんだか今日はいつもより疲れた気がします。
出発時間の遅れから焦って前半に力を使い過ぎた、その為に後半タレてしまった。
結局かかる時間は同じなので、早く帰るのを諦めてイーブンペースで行くのが正解。
ドリンクは1500mlだけ、少し足りないもう500補給すべき。
エナジーバーx1、エナジージェルx3。
帰宅後にかなりお腹が空くのでやはり途中でサンドイッチ位は食べた方が良いかも。

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
