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ホワイトライトニング クリーンライド

タイトルと関係ないのだけれど、先日、駐輪場に停めておいた所、隣に停めていた人が
強引に引き出した時に何かが引っ掛かったらしくこんな有様に・・・
まぁそろそろ交換しても良いかな?と思っていたのでよいのですが、やはり駐輪場は微妙かも・・・
20161105-001.jpg

古いバーテープを外した所、アウターワイヤーを留めて置くテープが何やら変わった材質。
ビニールテープの上に更に薄手の布テープで固定されていました。
このバイクはネット通販の81496.comさんで買ったのですが、見えない所まで手が入っていて
今更ながらに感心しました。
20161105-002.jpg

巻き終わり。今回は千切らずに済みましたwでも飾りテープが上手く付かない(´・ω・`)
軟質素材の飾りテープだけロールで別売してくれんかの・・・
20161105-003.jpg

さて本題。暫く前から寒くなる前に清掃をしておこうと思っていたのですが
なかなか良い天気に巡り合わず。やっとで休日と好天が一致したので春までの最後の清掃です。
秋~冬は天気が良くても風が強い日は結局、外の作業は出来ない(苦しい)ので
良い日を逃さないように気を付けているのです。

今回は春までの凡そ半年間、チェーン清掃をしない。とゆう実験?のため
このホワイトライトニングクリーンライドを使ってみます。
20161105-004.jpg
こちらのチェーンルブはドライWAXタイプでメーカーの謳い文句では重ね塗りで清掃不要。
(汚れはカスとなって落ちていく、セルフクリーニングと云うらしい)

チェーン、スプロケ、チェーンリングを完全脱脂しチェーンをビニール袋に入れて
クリーンライドを回しかけ、袋を閉じてシェイクしました。
薄っすら白い膜が出来るので見た目も綺麗に見えます。
継ぎ足し無しで数日に分けて30km程乗ってみた感想では、初日から変速が少しもっさりする。
チェーンがチャラチャラ云う。30km終わった頃にはもっとチャラチャラ云う。
けど、確かにチェーンは綺麗。とゆう感じでしょうか。
たぶん20km位までがベストな距離で通勤、通学なんかに良いかもですね。
毎日継ぎ足しすれば綺麗で手間いらず潤滑もソコソコなのではないかと
ただ、一回に30kmを越えて走るような場合は色々と不満も出てくるでしょう。
でも今季は手間が省けるならそちらを優先します。
20161105-005.jpg
チェーンに乗っかっているのはチェーンチェッカー。この器具がスッポリとチェーンに嵌るようだと
交換時期なのだそうです。4年?5年?使用してまだ大丈夫なので、自分の使い方だと
5、6年に一度チェーン交換するだけで済みそうです。

クリーンライドのボトルは結構ドバドバと液が出るので、オイラーに移して使います。
この時期の気温(10~15℃)でも中身が凝固するので使用前には湯煎が必要です。
気温にもよりますがこの時期で塗布後5~10分程度は乾燥に時間が必要と思われます。
乾燥させずに使用を始めると被膜が形成されておらず効果が出ないらしい。
夏場はもっと時間がかかるらしい。
水(雨)に弱いらしく雨天走行ではすぐに潤滑効果が切れるらしい。
その場合はエピックライドとやらを上塗りすれば良いそうです。
自分は冬季限定、雨天走行(基本的には)無し。な人なのでエピックライドは不要かな?
20161105-007.jpg

オマケ。今までサドルを前下がりにセッティングしていたのですが、手放し走行が
えらい不安定になる事に気が付き、平行に戻す事に
で、平行にしたら今までお尻を支えていた傾斜が無くなったせいか、漕いでいるとお尻が
後ろに下がってしまう感覚があるので5mm程シートポストを上げて様子をみてみました。
20161105-006.jpg
10km程度だとイマイチ良くわかりませんが、ある程度、解消されたっぽい
でも少し長いような?もう少し様子をみます。
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さようなら GIANT ANSEM3

約10年程乗ってきたMTB、GIANT ANSEM3を手放す事に決めました。

自分の不甲斐無さからあまりMTBとしての本領を発揮させる事ができず、
街乗りMTBとして殆どの期間を過ごす事になってしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯。

可能ならまだまだ乗りたかったがディスクブレーキパッドのクリアランスが乏しい
(その内台座を削って調整など必要になる可能性があった)や
3ヶ月ごとのパンク(空気圧が低い状態でバイクを左右に振ってダンシングすると
バルブ付近が捻じれて切れてしまうっぽい。ホイールのバルブ穴の処理が悪いのか?)、
ディスクブレーキのエア抜き等のオイル調整等々を考えるとメンテに手が回らず
状態を維持して行く事に限界を感じていたのが手放す決心をした一番の理由です。

MTB、特に油圧のディスクブレーキはメンテに手がかかるので、余程メンテが好きとか
時間がある。器用。だとかでないと、維持していくのが楽しい。
から、大変、になってしまうかも・・・日常生活が忙しいと特に。

自分の思うMTBのマイナス面ばかり書いてしまったが、このバイク自体はとても気に入っていて
ともかくデザインが好きだった。写真だとイマイチカッコ良さが伝わらないのだけど
ほぼ見た目だけで購入を決めてしまったと云ってもいい(ダメ人間)www

20161101-001.jpg

都内在住で山サイとなると自動車で現地の山まで車輪行して乗るのが一般的だと思うが
自動車を所有していないのに購入してしまった計画性の無さ。
また、輪行で風張峠などにも行ったのですが、日本の山では森が深すぎて視界が悪く
走っていて景色を楽しめない。とゆう事もオフロードから遠のいてしまった原因だったと思う。

って気が付いたらまたネガティブな発言に・・・w

まぁでも、価格相応分は楽しめたのでは無いか?と。

次のご主人様にはもっとMTBの本分を発揮させて貰えるよう祈っています。
ひとまずはお疲れ様でした。
20161101-002.jpg

近所の中古自転車屋さん2店で見積もりを取って貰ったのですが値段にだいぶ開きがありました。
もし中古販売を考えている人がいたら、面倒でも2店以上から見積もりを取った方が良いかも。

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