

うどん満月とアイス工房ヴェルデ

今日はリハビリの10回目も兼ねて六道山公園へトレイルライドです。

玉川上水のわき道を使ってとりあえず西へ。小平から国分寺の間くらいだったと思います。
20140619-002.jpg

この辺りはちょうど対向する人とすれ違えるくらいの道幅があって走りやすいですね。
自分的にはこういった木々に覆われた平地の土の道がMTBで走っていて一番、気持ち良いです。
この季節は特に日を遮ってくれるので涼しく走れるのも有難い。
東京ではこんな道はなかなか無いのでMTBで走る道は限られているのが現状です。
20140619-001.jpg

目印にしていた天王橋。ここから都道59号線で六道山公園まで北上します。
20140619-015.jpg

少しゆっくり来たせいもあって目当てのうどん屋さんは行列が出来ていたので先にアイス工房ヴェルデさんで糖分補給。
キュウイのジェラートを頂きました。やぱし疲れた時は甘い物ですね。ご馳走様でした。
20140619-003.jpg

行列待ちするのもアレなので、予定ではお昼を食べてから行くつもりだった六道山公園へ。
ここは里山体験を目的としたエリアがつくられていて田んぼや江戸時代の里山民家が復元されています。
20140619-018.jpg

里山民家
20140619-004.jpg

萱葺き?藁葺き?の屋根。これで雨がしっかり防げるんですから凄いですね。
20140619-005.jpg

中は涼しく、奥ではお弁当を食べてる人もいました。次回はここでお昼にしてもいいかも。
20140619-021.jpg

里山民家の先はシングルトラックで尾根までは押して、そこからはどうにか乗車して展望台まで到着。
20140619-007.jpg

展望台というよりも塔って感じ?
20140619-008.jpg

展望台から見下ろしてみました。地平線が丸く見えま・・ウソです。フィッシュアイの効果です。
20140619-009.jpg

尾根は大半が砂利で舗装?されたダブルトラックのようです。緩い下り基調なので気持ち良く走れました。
20140619-011.jpg

管理棟まで来た所でうどん屋さんの昼のLO時間近くになってる事に気が付き急いで下ります。
20140619-019.jpg

14:30頃到着。昼の行列も無くなって直ぐに入店できました。
20140619-014.jpg

肉汁うどんを注文。
所謂、武蔵野うどんというのでしょうか、太めでモチっとした硬めの麺です。
つけ汁には豚肉、油揚げ、ナス。トッピングに煮野菜やワカメ、芋天と具沢山な品です。
20140619-013.jpg
ここまでで大分汗を掻いていたせいもあって少し塩気の強いつけ汁が旨い事。
残った汁をだし汁で割って飲むらしいのですが、うどんと一緒にすすってしまい食べ切る頃には汁も
無くなっていました。だし汁だけでも美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りは食べたせいもあって眠くなってしまい中々進まず・・・
小平総合体育館?で休憩。
20140619-017.jpg


また、玉川上水を撮ったりしてだらだら帰宅。
20140619-020.jpg

この辺りは結構、谷が深くて渓谷っぽい。
20140619-016.jpg

疲れたけど玉川上水の道は良いですね。今度は羽村とか行ける所まで行ってみようかな。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真が全て魚眼レンズなのは…?
そーいえば、1眼買ったのでしょうか?

No title

ミラーレス一眼を買ったのですが、レンズ交換とか慣れてないので
魚眼つけっぱなしでした。
屋外であのセンサー部分をむき出しにするの怖いんですが・・・
みなさんは平気なの?
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
