

頑張らないで山中湖まで

今日は久しぶりに山中湖まで
目的は
・往復で何時間かかるのか?
・なるべく頑張らないで走ったらどうなのか?
・左ひざのリハビリ

出発は朝8:12です。寝ぼけていたみたいでチェーンオイルを零したり、ゴム手袋を破いて
手を汚してしまったりして、予定より30分近く遅い出発になってしまいました。


津久井湖を抜けて道志道へ入る青山交差点に10:25到着。約2時間程。
ここまでの道はなるべく頑張らない事を目標に20km/h以下くらいでのんびり来ました。
ここから登りが始まります。
まだ寝ぼけていたみたいで道を間違えて10分ほどロス。同じ方向の自転車乗りの方に案内してもらいました。
SCOTT乗りの方有難う御座いました。
20140914-1025.jpg


中間地点?でもないけど どうし道の駅に12:13に到着。出発から約4時間。
ここの入り口で自動車が物凄い渋滞。冗談抜きで100台とか並んでいたんじゃないかな。

平日の道志道は業務用の大型車両が中心ですが、今日はレジャー目的の車が殆ど。
車の数は平日の30倍位あったんじゃないかな?でも自転車走行での危険度では平日の10分の一くらい。
殆どの車は安全な間隔を空けて追い抜いてくれるのでこの道は休日がいいかもしれない。
平日は何時事故ってもおかしくないような運転の車が多過ぎる・・・・
20140914-1213.jpg
グループで走りに来ている自転車乗りの方達なんかは、ペースの違いから途中で散り散りになって
走っている様なのですが此処で待ち合わせて食事をしている方達が結構いました。
自分は登りの前に食事をすると登り途中で吐きそうになってしまうので道志道では食事が摂りにくく
エナジーバーで済ませてしまうのですが、帰り道なら食べていってもいいかもしれませんね。


山伏トンネルに13:01に到着。
道志道の駅までは若干キツイ所もあるけど結構ゆるい道のりでしたが
道の駅を過ぎてから道志道が牙を剥きます(大袈裟か)。
斜度が微妙にキツクなっており気が付くと結構、力を込めて漕いでいたりします。
今日の目標を思い出して早めにインナーローへ。LOOKのギアはフロント48-34t、リア13-28tなので
ギア比はおよそ1.21まで下がります。これだけ軽いと何とかシッティングで殆どの場面を乗り切れるのですが
たまに更にキツイ(といっても名栗湖の激坂程では無いですが)箇所があるので何度かはダンシングも必要です。

自分がヒーヒー言いながら登っている時に、クロスバイクで峠を越えてきた方がいました。
今日の道志道は殆どがロードでしたが、クロスバイクの方も5~6名見かけました。
下りも危なげない様子だったので自分が思っているほど下りが危ない道では無かった様です。

前回はビアンキで来たのでフロントインナー39で最低ギア比は1.39。
数字上は大した違いではないのですが、今日の感覚からでは雲泥の差です。
以前は脚が攣りそうになっていたのが嘘の様です。コンパクトクランク最高!(って今更だな・・・)
20140914-1301.jpg
山伏峠までの登りで目印が2つありました。
1つ目は山側にある自動販売機。この辺りで大体半分くらいと思った方がいいでしょう(気持ち的に)。
2つ目は谷側にある温度計。これを過ぎれば後カーブ2、3個で山伏トンネル到着です。
 因みに今日は19℃でした。半袖ジャージだと登りは丁度良いですが、下りは少し寒いです。


山中湖 きらら公園に13:14到着。約5時間。
20140914-1314.jpg

予想通り富士山は見えず。
20140914-1317.jpg

リアルゴールドを頂きました。
ここまででエナジージェルを2個、エナジーバーを1個補給。
SPDペダルのネジ?がめっさ錆びついてるのを発見。ま、いいか。
20140914-1320.jpg
山伏峠の気温が19℃でしたが、山中湖は風があるせいかそれよりももっと涼しく、少し休んでいたら寒くなってきました。
ジャージとアームカバーだけなので早々に湖を後にします。
今年は急に秋が来たような感じがします。例年だと今頃はまだ暑い暑い言ってた気がするのだけど・・・?

帰りは一気に津久井湖観光センターまで、15:22に到着。復路に入ってから約2時間。出発から7時間。
帰路は基本的に下りですが、4カ所程、キツクて長めの登り返しがあるので
その分の体力を温存して置くと良いと思われます。
ダイドーのMIUを補給。涼しかったせいもあってドリンクの補給はこれのみ。
もう少し飲んでおいた方が良いんだろうけど、なかなか飲めません。
走行中の飲みが少ないと帰宅後、軽い脱水症状になっているのかいつまでも喉が乾いてしまいます。
エナジージェルを1個補給。
20140914-1522.jpg

いつものアイス工房ラッテでジェラート。15:52
今日はトウモロコシと巨峰。トウモロコシは微妙かなと思ったけど、これがサッパリしていてなかなかイケル!
シツコク無いので疲れてても食べやすかった。巨峰も味がしっかり出ていて美味しかったです。
ご馳走様でした。
20140914-1552.jpg

野猿街道を下って多摩川の府中四谷橋に16:50到着。出発から約9時間。復路で約4時間。
野猿街道に入った辺りから左膝に痛み。既存のものとは別の箇所。
20140914-1650.jpg

夕日が綺麗な日でした。
20140914-1652.jpg

自宅に17:34到着。復路で約4時間30分。
疲れててピンボケましたすんません。
20140914-1734.jpg

かかった時間はおよそ9時間30分。
左膝は4月から出ている痛みとは別のものが出ました。単なる疲労なのか経過観察です。

今日の結果について

・登りに関しては無理せず漕ぎ続けられるギアを準備して来る事で、脚への負担がかなり軽減される事が
 判りました。勿論、重いギアを回せれば速く走れますが、今日みたいな長丁場の場合は最後まで
 脚が売り切れない様にしなければならないので、なるべく軽いギアを準備しておくに越したことはないでしょう。
 ダンシングも最小限に抑えました。山伏峠では休憩ダンシング?にかなり助けられました。

・ペースについても。これまでは前半の元気な内に頑張ってしまい後半タレていましたが、
 イーブンペースで走った事で最後まで脚が売り切れる事なく余裕を持って走り切れました。

殆ど全行程を通して頑張らなかったのが良かったのだと思います。
頑張らないコツ?としては、目標として「頑張らない」と決めて置くと、つい力が入ってしまっている場面でも
客観的に自分の状態を観察して少し力を抜く事ができると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつのまにか、コンパクトクランクに・・・(w)
コンパクトクランクにするとチェーンも短くするのかな?
オイラも行きたかったな、けど足つるな、オイラだと。
なんかLOOKばかり乗ってるような??

No title

頑張らないで山中湖って。


無理だな。
頑張ったところで行けるかどうかも不安。

No title

LOOKは最初トリプルだったのですが数年前からコンパクトクランクに交換しました。
でも今思うとトリプルでも良かったんじゃ・・・とも。

登り対策でギアの軽いLOOKを使ったつもりだったのですが、実はそんなに
変わらない事が最近判明しました・・・。

時間さえかければ誰でも頑張らないで行く事は出来ると思います。
ただし、休憩時に食べて消化できる健康な胃腸が必要だとは思いますが・・・。
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
