頑張らないで風張峠まで

今日は頑張らないシリーズ?第二弾として奥多摩の風張峠までサイクリングです。
前回同様、頑張らない。それで何時間かかるのか。左膝のリハビリ。をテーマに走ります。

雑用をしていたら出発が遅くなってしまい9:16に出発。
気温は19℃~27℃くらいという予報だったと思いますが、半袖ジャージにレッグ&アームカバーだと
平地でも若干涼しく感じます。

多摩川サイクリングロードを通って福生南公園に10:33到着。
ここまでサイクリングロードだけで来ると砂利道や狭く舗装の悪い箇所があるので
何カ所か一般道に迂回して進むのですが、他のサイクリストが自分の知らない迂回路を使っていたので
参考に通ってみたら、結構良い感じ。少しだけルート開拓もできました。

福生南公園からサイクリングロードを離れ、睦橋通りでJR五日市駅に11:08到着。
ここから若干登りが始まります。

檜原村役場先の橘橋交差点に11:39到着。
ここを左に数馬方面へ進みます。ここから本格的な登りが始まります。
このあたりで気温は19℃。やっぱり少~し寒いです。
ここまででエナジーバーを1本補給。

奥多摩周遊道路が有料道路だった時の料金所近くの夢の滝に12:51到着。
料金所は2012年に撤去されたとか。
今日はここまで2人のライダーに追い抜かされたのですが一人は女性ライダーでした。
自分の1.5倍くらいのケイデンスで軽々と登って行きました。素晴らしい心肺能力です。
今の自分にはあんなに頑張る事は出来ませんが、それを見て頑張らない事はできます。(え?)
追い抜かされた所で少し力を抜いて、またゆっくり登りました。

都民の森に13:13到着。
普段は割と閑散としているのですが今日は結構人がいました。

更に登って浅間尾根駐車場。ここから4、500メートル下った先が風張峠駐車場です。

やっとで風張峠に13:34到着。出発から約4時間30分。
このあたりで気温は16℃。流石にジャージだけでは耐えられないので念の為に持ってきた。
ウインドベストを着込みます。取り敢えず内臓部分の温度は確保できましたが、
袖ありのジャケットを持ってくるべきでした。

帰路は都民の森の売店で休んで行こうと思っていたのですが、ベンチが満員だったので
そんなに疲れていないし、大丈夫だろうと思ってそのまま下りへ入ったのですが、
寒さのせいか空腹のせいか登り返しで全く脚が動きません。
一応空腹を疑って、下りながらエナジージェルを3本補給。
五日市の駅近くまで降りた辺りから気温も上がってきたからか、補給したからか脚が回り始めました。

五日市駅に14:44到着。
トレーラーバス青春号が停車していました。
だいぶ気温も上がってきたのでここでベストを脱ぎます。平地だと暑い位でした。

帰りは睦橋通りの油平交差点から新滝山街道を回って道の駅八王子滝山の
ジェラート屋さんMO-MOへ。
新滝山街道は最近出来た道なのか綺麗で走り易い道でした。
あんまり遠回りでなかったらこの道で奥多摩に行きたいかもです。

かねこミルクを頂きました。
ここまでトイレ以外の休憩なしで来てしまったので、もう少し休憩した方が良かったかも。

ジェラートで回復するかな~と思ったのですがイマイチ元気が出なかったので
いつものリアルゴールドを頂きます。
やっぱり効きます!伊達に100mlで56kcalもありませんな!
ご馳走様でした。

17:08に帰宅。またしてもピンボケですだ・・・

帰路は約3時間30分。
合計で約8時間。おおよそですが頑張っても頑張らなくても合計時間は同じ位と思われます。
今回も家まで脚が売り切れる事はありませんでした。

気温が低かった為、ボトルは家から持って行った分だけだったのですが
1回くらいは補給すべきでした。今回も帰宅後、軽い脱水症状になりました。

登っている途中で左足の外側の筋肉に痛みがありました。既存の痛みとは別の箇所です。
ここの筋肉は普段あまり痛みが出る事は無いので登坂時の高負荷で出たと思われます。
少し力を抜いて回していた所、痛みは消えました。

距離は140kmくらい、前回の山中湖に比べて20kmも短いのに疲労はこちらの方が上です。
登りの距離が長いかもしれません。相対的にキツイですがトレーニングにはこちらの方がいいと思います。
山中湖方面は相模原&津久井市内の交通量が多く、この区間は走り難いので。

※帰宅して数日後、たまにはスプロケの掃除でもするかと外してみたらLOOKは13-25tの
 ノーマルなジュニアギアでした・・・
 いままでずっとローギア28tだから軽いんだと思っていたのだけど、半分は思い込みだったのか・・・
 でもインナーロー34-25tなのでビアンキ(1.39)よりは若干低い1.36・・・でもギア2tは違うので
 それだけでも楽は楽なんだろうけど、思い込みって凄いと思いました・・・。

リアルゴールド中毒ですな(w)
あと、ジェラート中毒(w)
GPSの付いたサイクルコンピュータ的なものを買うと、
高低差が分かるものが有りません?(オイラはiphoneかなただ
途中で電池切れるけど)高低差が分かるともっと面白いかもね

リアルゴールド最高!!

昨年から今年にかけて立て続けにサイコンの電池切れがあって
交換も面倒くさくて、最近はサイコン付けてないのです。
充電式のGPS?みたいのもいいかなと思うけど値段がね・・・。

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!