

ULTEGRA HB6600、FH6600 グリスアップ

今日はアルテグラ6600のハブグリスアップです。

先日、たまたま手でホイールを回した所、チリッチリッと異音がしたので、
早速ASAZOさんで交換用のベアリング球を購入し取り掛かる事に。

FH-6600とHB-6600用のベアリング球は無かったのですが、同サイズのものがあったのでそちらで代用。
フロントHB7700の3/16インチ(22個)と、リアWH-R550の1/4インチ(18個)
20141023-000.jpg

フロントから

13mmのハブスパナ2本を使って外します。正ネジです。
内側の玉押しのネジを固定して外側のロックナットを外します。


空けると、だいぶ汚れたグリスが出てきました。でも粘度はまだあるようなので手遅れって事は無さそうです。
20141023-003.jpg

片方を外せばシャフトを抜き出せます。
グリスが経たっているとベアリング球がボロボロとこぼれてくるので、下にウェスを敷いて置くと良いでしょう。
また、ベアリング球を摘むのに逆動作ピンセットがあると割と楽に作業できます。
よくベアリング球がシマノの展開図より1個少なく入っている。みたいな記事を見るのですが
自分のものは片側11個すべて入っていました。
20141023-004.jpg

ウェスと綿棒でボールレース部分を拭きあげます。特に傷などは無いように見えますが、実際どうなのかは??
ま、目で見えないサイズならいいか。
20141023-005.jpg
球も大丈夫そうなので古いグリスを拭いてまた戻すことにしました。

フィニッシュラインのプレミアムテフロングリスを使い切りました。
節約して使えば一生、持ちそうですが、これまでにシマノの大グリスとケースとで3個目・・・
20141023-006.jpg
今回も玉押しを締めると脇からグリスが溢れ出して来るほどタップリ使ってしまいました・・・(学習能力無し)。

玉当たり調整は色々なやり方があるようですが、自分は一度しっかりと手で玉押しを締めこんでから
玉押しを少し戻して回転確認し、回転時にゴリゴリしない所まで玉押しを緩めます。
その後、シャフトを上下に揺すってガタが無いか確認。あれば少し締めて・・・という感じで
ガタ無くスムーズな回転ポイントを探ります。
20141023-007.jpg
フロント終了。
今日はまだ10月なのですが12月上旬の寒さとか(14℃)、玄関で作業していたのですが
寒くて膝や腰が固まっていました。


リアハブです。

15mmのハブスパナを左右のロックナットにかけ反時計回りに外します。正ネジです。
左側のロックナットが外れます。
20141023-008.jpg

リアは片側9個、これも展開図どおりでした。
20141023-009.jpg

リアの反フリー側はグリスが液状化していて若干アウトな感じです・・・
使い始めてから6~7年くらい?流石にノーメンテでこの年数は無いわな
20141023-010.jpg

フリー側はまだ粘度が残っている感じ。
20141023-011.jpg

フリーボディを外します。10mmのヘキサレンチが必要なので事前に工具を確認しておくと良いでしょう。正ネジです。
20141023-012.jpg

アルテ66のフリーボディはラチェットが内臓されていて今では生産中止?されている専用工具が無いと開けられないので
外しても汚れを拭く位しか出来る事はありません。ショップであればやってくれる所もあると思いますが。
この中が一番気になるんだけどな・・・
20141023-013.jpg

フリーボディ接合部分
20141023-014.jpg

リア側は気まぐれでベアリング球を入れ替えました(←いーかげんだな・・・)。
シマノのハブ用グリスが残っていたのでリアはこのグリスを使用。粘度が低いグリスなので
回転は良いかもしれないが、次回のメンテまであまり期間を開けられないかも。
このグリスも今回でほぼ使ってしまった。
20141023-015.jpg
フロントの玉押し調整は5~6回やったのですが、リアは以外と早く決まった様に感じ3回程で終了。

手回しでの回転のスムーズさはあんまり変わっていない様子。
しかし今日は冷えたな、もう冬ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後輪もグリスアップしたいけどスプロケとかバラせないよ
道具もないし

No title

スプロケの掃除すると超スッキリするよ(気分的に!)
なので外し工具があるとグリスアップとスプロケ掃除の両方出来るようになるので
揃えて損の無い工具だと思う。

No title

乗って3年ぐらいだけど玉欠けてたのオイラだけ?
銀色の粉もでてきたけどな…

説明、解説が写真入りで分かりやすくありがたいです。
また宜しくです。

No title

むら散歩さんは通勤で使ってるから、使用距離としては1年で3~4倍に
なるんじゃないかな
あと、ZIPPはニュートロンとの2本体制だったから計6~8倍の使用量なのかも?
でもグリスが残ってたから削れて銀の粉が発生してたとしても判らなかっただけかもしれんが

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
