

2014 ツールド・フランス さいたまクリテリウム

今日は2014 ツールド・フランス さいたまクリテリウムと、併せて開催されたサイクルフェスタに行ってきました。

さいたまクリテリウムは昨年、2億円の赤字を出したという記事を見て、来年は無理だろうな・・・
と思っていたのですが、埼玉県民の自転車好きに支えられて?今年も開催!
凄いな埼玉、やるな埼玉!
今年はテレ東の中継とかスポンサーも結構あるみたい、多少金銭的には余裕がありそうな??
来年も宜しくお願いします。

スタート、ゴール付近は朝から観客が張り付いているので好位置での観戦は諦めて
レース開始までサイクルフェスタの試乗で時間をつぶします。
三菱マテリアルさんの使われていない空地で行われたのですが駅前にこんな広い空地があるなんて
ちょっと勿体無い感じでした。

ピナレロブース
2015年モデルからONDAフォーク等の従来のフレーム形状を一新したDOGMA F8。


試乗したフレームは51.5のサイズでしたが自分には少し大きかったみたい
フレームの感触は良くわかりませんでしたが、搭載されていたDURA9070のブレーキが非常に良かったです。
驚くほど引きが軽く、効き方も滑らかで、ブレーキだけでもDURA9000系にしたくなりました(できませんが・・・)。
20141025-0022.jpg

試乗は出来なかったのですがGIANTのPROPEL ADVANCED SL
ジャイアントは近年、一部のフレームをスローピングからホリゾンタルに変更していますね。
自分的にはMTBだとスローピングが合うと思うのですが、ロードはホリゾンタルか弱スローピングの方が
合っていると感じているので随分格好良くなった気がします。
20141025-001.jpg

もう一台、試乗できたFOCUSのMAX IZALCOです。
試乗コースが短いので乗り心地はやっぱり判らんのですが、兎も角軽い。F8もそうでしたが
上位クラスのフレームは本当に軽く出来ていますね~。
あんまり試乗すると物欲が湧いてきてしまうので駄目ですね・・・でも何時かはハイエンドフレーム欲しいな~。
こちらはサイズ50で大きさ的にはピッタリでした。
20141025-003.jpg

レースは周回コースを回るので何度も見る事が出来るのですが案の定、速すぎて目では追いきれません。
辛うじて写真に収める事が出来たのが

ポイント賞 マイヨ・ヴェールのサガン、今年はステージ優勝無しでの獲得。
来年はポイント賞のルール変更があるとか、来年も頑張れ。
20141025-004.jpg

山岳賞 マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュのマイカ、山岳賞を決めた時のウィンクが何とも印象的。
前を行くのはフランスチャンピオンのデマール。
20141025-007.jpg

ステージ4勝のキッテル。今日のレースでも優勝。ちょっとジャイアントシマノのジャージ欲しくなったヮ!
20141025-005.jpg

昨年の総合優勝 フルームと新城。
今年は落車でリタイア。運の無い年だった。
新城のポジションってハンドル⇔サドル間が短いのか、腰が立った感じに見えるけどどうなんかな。
20141025-008.jpg

今年の総合優勝 マイヨ・ジョーヌのニーバリ。確かにふなっしーカラーですね。
20141025-009.jpg

今年はNEX5Rで撮影したのだけれど、標準のズームレンズしか持っていないので20mも離れると何が映っているのか
判らん状態。更に無駄にRAW+JPG設定にしていた為、5枚くらい連写するとメモリ不足で書き込み遅延を発生させて
しまいシャッターチャンスを逃しまくりでした(書き込み遅延の原因に気が付いたのは家に帰ってから・・・)。
改めてレースの写真って難しいと思いました。望遠と連写と、なにより場所取りが重要ですね。あと脚立必須!
でも無理だな・・・。

おまけ
昼ご飯を駅前商業施設内のUNDERGROUND RAMENさんで頂きました。
20141025-011.jpg
暫くつけ麺断ちをしていたので美味しく頂けました。
20141025-010.jpg
なかなか食べる時間も取れなかったので御握りでも買っておくのでした・・・。
ご馳走さまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
