

六道山公園、里山民家と多摩湖

今日は久しぶりにMTBで玉川上水を西へ六道山公園の里山民家を目指します。

夏は涼しくて気持ちの良かった玉川上水脇の道ですがこれからの季節は日陰で少し寒いです。
ただ、風は遮ってくれるのでそういった点では悪く無いかもです。
20141107-001.jpg
こうして写真で見るとMTBは結構、細見に見えるのですが実際に目で見ている分には
もっと太い感じで、写真との印象の違いを感じました。

里山民家の田んぼで収穫された後のもみ殻を使って作った籾殻トトロ。
20141107-002.jpg

里山民家の縁側で昼食を頂きました。本当はツナとタマゴのサンドが食べたかったのですが
売り切れでした。同じタマゴサンドでも何故かあっちの方が美味しい気がするのです。
20141107-003.jpg

囲炉裏に火が入っていました。冬場はこちらで暖を採れそうです。
餅とか焼けないかな?
20141107-004.jpg

樹木の紅葉はもう一歩という感じだったのですがススキは綺麗に色づいていました。
20141107-005.jpg

里山民家裏の田んぼの脇の道です。長閑なシングルトラック。
近隣の子供も自転車でダウンヒル?を楽しんでいました。
20141107-006.jpg

NEX-5Rの標準レンズはZX-1と比べると対象に余り寄れず、マクロ設定でも30cmくらいまでしか寄れないので
マクロレンズが気になっている今日この頃。
取り敢えず標準レンズで撮ってトリミングでも良い様な気もするが・・・
20141107-007.jpg
調べてみたらSEL30M35とゆうレンズくらいしか選択肢が無いっぽい?
追加の消費増税前に買うかどうするか悩む。

六道山公園から多摩湖へ移動する途中にあった赤坂トンネル。これ使ってる人いるんかな・・・・。
でも人気のないトンネルってRPGのダンジョンを思い起こさせるな~
久しぶりに迷宮に潜りたくなったかも?
20141107-008.jpg
2014/11/17から整備の為、通行止めになるらしい。

狭山湖と多摩湖の間を抜けて多摩湖の北側から西武遊園地側の堤体へ来たのだけど
結構、回り道な上に長い登り坂があって死んだ・・・南側を回るのが正解ですね。
20141107-009.jpg

ジバニャンのチョコボーを補給。
今、子供に大人気のジバニャン。ezbfuni氏によればマクドナルドのカレンダーもポケモンから
ジバニャンになったそうで、その人気が伺えます。
味は小さなパフの粒を入れたチョコレートバーですが結構美味しかったです。
パッケージには「BANDAI」のロゴが入っていてプラモデルを連想させるつくり(の訳ないか)。
20141107-010.jpg

今日の最高気温は21℃でしたが台風20号の吹き返しの北風があったので日向は暑い位ですが
日陰は結構冷えました。この時期は自分的には脱げば寒く、着れば暑いといゆうウェア選択が結構難しい季節。
今日は、秋用アンダーにロングスリーブのTシャツで出掛けたのですが途中で寒くなり薄手のジャケットを
羽織っていましたが、所どころ暑い時間帯もあったりして汗冷えしてしまいました。
夏用アンダーでも良かったのかも?やっぱり難しいな・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

MTBもいいね!!
カメラ、SONYを買ったんだ~?そろそろタイマー発動ですかね~?(W)
レンズは、望遠とか明るいレンズとか欲しくなってきますよ~

No title

タイマー発動早いよ!(笑)

マクロレンズが~欲しい~かも~でも大して違わないかもな~
こ、これがレンズ沼・・・・
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
