

月島もんじゃとその周辺ポタ

今日は愛宕神社他をポタリングです。
最初の予定では愛宕神社に先に行く予定でしたがここに着くまでまるっきり忘れていました。
むら散歩さん申し訳ない。とゆう訳で記念に。


月島もんじゃ焼きの店いろはさんです。
接客が悪いとゆう話でしたが特にそんな事もなく。
20150614-002.jpg

もんじゃの具です。ミックスもんじゃを注文。結構な量ですが焼きあがるとそれ程では有りませんでした。
20150614-003.jpg

もんじゃの作り方その①
椀を水平に持ったまま汁を溢さないように具を鉄板に広げます。
20150614-004.jpg

もんじゃの作り方その②
コテでキャベツを切り刻むように焼きます。
初心者の私たちは其の辺りが良く判らなかったのでただ野菜炒めのように焼いただけでしたが・・・
20150614-005.jpg

もんじゃの作り方その③
具材で土手をつくりその中に汁を入れて煮?ます。
20150614-006.jpg

もんじゃの作り方その④
汁に粘り気が出てきたら具材と混ぜて焼き、最後は鉄板に薄く広げて完成です。
20150614-007.jpg
味はお好み焼きとたこ焼きを足して2で割ったような味?
焼き方も良くなかったのかもですが、まぁ素人はお好み焼きにしておけ とゆうのが結論です。
ご馳走様でした。

食後、むら散歩さんが急に甘いモノが食べたいとゆう事で
駐輪場に向かう途中のケーキ屋さん?TantPourTantへ
20150614-008.jpg

チーズケーキを購入。
20150614-009.jpg
甘さ控えめで美味しかったです。

次はレバーを薄く伸ばしてフライにするとゆう店だったのですが今日は定休日
日曜定休なので食べるのは無理っぽいような・・・
20150614-010.jpg

次はCeliSweetsFactoryへ
築地場外の向かい辺りにあるお店です。
20150614-011.jpg

むら散歩さんがプリンを
20150614-012.jpg
濃厚プリンでした。

シューアイス。
20150614-013.jpg
シューが結構ビターテイストでアイスもそれ程甘くないので、甘いモノ苦手な人もイケルと思われます。
ご馳走さまでした。

上の店の向かい?にある築地本願寺です。
20150614-014.jpg
むら散歩さんは他力本願寺と覚えてしまったらしく頭から離れないとの事・・・

日本のお寺には珍しい?石造りの建物で重厚な印象でした。
床や内装に大理石が使われているっぽく夏は涼しそう。
20150614-015.jpg
舌の出しっぷりが良い感じの獅子??

都内で担ぎなんて有る訳ない。そんな風に考えていた時期が俺にもありました・・・
20150614-016.jpg

やっとで愛宕神社に到着。
20150614-017.jpg

急な階段です。傾斜角度は約40度もあるのだとか
20150614-018.jpg

上から見ると’円’の字に見える日本銀行本店。
20150614-019.jpg

株式会社にんべんのだし場(DashiBar)です。
20150614-020.jpg
立ち飲み形式で出汁を提供しているお店?

トマト仕立ての出汁を注文。結構ウマい!自転車で疲れた時の補給に出汁はピッタリです。
他にもメニューがあるみたいなので次回は具のある味噌汁も頂きたい。
20150614-021.jpg
むら散歩さんはストレート出汁を注文。ちょっと物足りない感じでしたが出汁の旨みが良く判る感じでした。

今回は当初、山中湖に行く予定でしたが天候が思わしくない為、沿岸部に行先を変更。
それでも朝方は雨が降っていたので梅雨の時期はあまり自転車ツーリングには向かないと思いました。
むら散歩さんは付き合わせてしまって申し訳なかったです。
天気が安定したらまた何所か行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
自転車のメリットは車と違い担げるところですよ!!
階段は上から見るとかなり急に見えますね。
40度ですか~!!
都内でもまだまだ行った事ない所多いですね、また行きましょう。

No title

>自転車のメリットは車と違い担げるところですよ!!
マジかよ(笑)!

御朱印集めの旅も良いかもですね。

>都内でもまだまだ行った事ない所多いですね、また行きましょう。
そうしましょう!
次は担がないゾ!(笑)

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
