

富士五湖めぐりの旅

今日は輪行で富士五湖をめぐるサイクリングです。

まずは富士急行の寿駅まで輪行。ここからサイクリングスタートです。
ここは全くの無人駅でPASMO、SUICAのチャージも出来ない為、チャージ料金が足りない場合は
乗って来た電車の車掌さんが降りて来て対応してくれます。
その間、電車は停まったまま・・・
乗客の皆さんの生暖かい視線を受けながら電車を見送りますw。
20150801-001.jpg

寿駅で降りたのは、地図で見て忍野八海に一番近そうな駅だったからなのですが、
高低差を全く考えていなかったのが仇となりました・・・。
寿駅から県道139号→717号と進んできたのですが、このコースは鳥居池峠とゆう峠越えの道でした。
最初の内はちょっとした高台かな?と思って登っていたのですが、いくら進んでも下りが見えて来ません・・・(汗)。
真夏の炎天下、更に日陰が全くないコースで、スタート直後なのに全員、汗だくの惨憺たる有様にw
20150801-002.jpg
やっとの事で鳥居池の峠を越えました。このトンネルで若干涼めたのが有難かった。
後から地図を見返して見ると、富士山駅からこの峠を迂回して忍野八海に行くのが良かったのか・・・?
しかし、実際に走ってみないと何があるか判りません、更なる困難が待ち構えていた可能性もwww

取り敢えず1つ目の忍野八海に到着です。
20150801-003.jpg
観光客でごった返しています。結構、アジア圏の方が多かったようでした。

水底にコインに混じって携帯やスマホが落ちていましたwコヮ
20150801-004.jpg

売店で巨峰と桃のソフトクリームを補給。座って食べられた事もあってだいぶ回復しました。
20150801-007.jpg

こちらは出口池とゆう忍野八海の1つなのですが、お土産屋さんも無いような離れた場所にあるので殆ど人がおらず
ゆっくり涼めました
20150801-005.jpg
ゆっくりするには此方の方がおススメです。
20150801-006.jpg

2つ目の山中湖。
20150801-008.jpg

県道138で山中湖から河口湖へ向かったのですが、アップダウンの多い道で道幅も十分とは言えず、微妙なコースでした。
自動車が少ないシーズンなら良いのかも?

北口本宮冨士浅間神社に
20150801-009.jpg

旅の安全を祈願しました。
20150801-010.jpg

浅間神社を出て直ぐの所にあるアウトドア用品とレストランのお店 INTIさんです。
当初は河口湖でかき氷を食べつつ何か喰おうとゆう予定?だったのですが、腹も減ったし取り敢えずメシ!
とゆう事でお邪魔しました。
レストランの隣ではトレイルランのアイテム等が販売されていました。
20150801-011.jpg

僕が頼んだのは冷製パスタのセット。
パスタの茹で加減が丁度良く、少し歯応えのある食感が良かったです。
ただ、一緒に和えてある野菜が微妙な感じ?もう少し作り込んだ方がいいのかも・・・とゆう感じでした。
20150801-014.jpg

むら散歩さんのリゾットセット。
20150801-013.jpg

ezbfuniさんのポークソテーセット。
20150801-012.jpg

3つ目の河口湖に到着。途中、少し雨が降った事もあり蒸した感じです。
20150801-015.jpg

4つ目の西湖に到着。河口湖からはひと山越える道のりとなっていて
なかなか歯応えのある坂でしたw。 登り好きの人にはお勧めのコースかも。
20150801-016.jpg

5つ目の精進湖に到着。西湖から精進湖~本栖湖までは若干登りがあるものの、全体的には下り基調となっていて
帰りが辛いかも・・・と、少し先が思いやられる気がしていました。
曇り空のせいもあると思いますが、ここは暗く澱んだ感じがして微妙な感じ、気持ちも少し沈んでしまいました。
20150801-017.jpg

6つ目の本栖湖に到着。西湖を過ぎてからずっと樹海脇の少し暗い道が続いていたのですが
本栖湖周辺は午後の陽ざしに溢れていてホッとしました。
20150801-018.jpg
本栖湖は精進湖とは打って変わって明るい湖で、キャンパーや観光客も多くしました。
折り返しとゆう事もあってかやっと一息つけた気分です。
だいぶスタミナを消費していたようで、むら散歩さんに貰ったアイスが美味しかったです。
20150801-019.jpg

今・・・ブログを書いている途中で気が付いたのですが

み、湖が・・・六つある・・・・・・?

・・・?

何度数え直しても六つ・・・・・・

ど、どうなっているのか・・・








と思ったら忍野八海は富士五湖じゃなかったんですね(笑) ヨカッタヨカッタ(無知スグル・・・)


折り返しの道は心配したほど登りもキツク無く何とか鳴沢氷穴まで到着。
ここで我々、旅の冒険者に奇跡がもたらされましたwww
大自然の神からの贈り物が!!!
20150801-020.jpg
大袈裟ですが、本当に生き返りましたw
感謝です!

今回はそれ程でも無かったのですが、朝から夕方まで走るような場合は
後半にスタミナ切れを起こし易い事が多いので、前日までにちょっとしたカーボローディングをしておいたり
午前中からちょこちょこ甘いモノを補給したり、昼ご飯に消化の早い物とデザートを摂る等しておくと
若干は予防になるかもと思いました。

オロナミンCを頂いたお蔭でその後の行程は順調に進み、終点の河口湖駅に到着。
そこでezbfuniさんから風呂入りてぇ~とゆう意見が出、丁度駅前に立ち寄りのお風呂をやっている
ホテルがあったので、汗を流して行くことに。
河口湖ステーションインさん
普段は途中でお風呂に入ったりしないのですが、さっぱりしてなかなか気持ちが良かったです。
20150801-021.jpg
ですが、こちらの立ち寄り風呂はコインロッカー等が無く、貴重品はそのままフロントに預ける方式。
貸出のタオルはバスタオルのみで手拭のようなものは貸して貰えません。
タオルはまぁ仕方がないと思いましたが、財布を丸ごと他人に渡すのは私はかなり躊躇する所です。
宿泊は良いと思いますが、立ち寄りは・・・  どうなのでしょう

一日中、雲がかかっていた富士山でしたが、帰り際にうっすら見る事が出来ました。
20150801-022.jpg
電車の待ち時間もあって自宅の最寄り駅に着いたのが21時前後、そこからやっとの夕食を摂って
帰宅したのは23時前後でしょうか
お疲れ様でした。

今回も?結構行き当たりばったりな旅でしたが、細かく計画を立てるのと比べると
・事前の調査なんかはしなくて良いので手間はかからない(スマホのお蔭)。
・当たり外れは覚悟しよう。
・行程時間は読めなくなる。大抵は長くなる。

逆に計画通りだと
・計画を立てるのがチト手間。
・外れを引く可能性は低くなる(でも行列とかしてたら・・・)。
・彼方此方寄れないので窮屈。行程時間はある程度読める。

ん~・・・・・・ま、どっちでもいいかw




コメントの投稿

非公開コメント

この時はスタミナ切れしちゃって、すみませんでした。
輪行帰りの乗車駅での温泉はアリですな。

Re: タイトルなし

僕も、もう少し早めに甘い物を補給しておけば良かったと反省しております。
スミマセンでした。

温泉は良かったのですが、次回はコインロッカー完備の施設でお願いしますw

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
