スポンサーサイト


フォークコラムカット・・・ 失敗・・・

ここ暫くあまり自転車に乗っていなかったのですが、何かやる気が出ず
暇を持て余していたので、まぁ暇つぶしにフォークコラムのカットでもやってみるか
と始めたのが運の尽きでした・・・

先ずは、2cm程をパイプカッターでカット。ステムを取り付けようとした所、スターファングルナットが
コラムの先端近くに来てしまった為、トップキャップで上手くフォークを引上げて固定出来ない事が判明。
スターファングルナットを押し込む、スターナットセッターを持っていないので、
仕方無くスターファングルナットの下でコラムをカットしてプレッシャーアンカーを入れる事に。
スターファングルナットの長さがイマイチ判らなかったので適当に位置を決めてコラムをカット・・・。
これがいけなかった・・・
20161016-001.jpg

・・・

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?

・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ ( д ) (; Д ) !!

20161016-002.jpg



    「やっちまったなぁ~・・・」



この時はこの台詞以外、何も考える事が出来ませんでした・・・・・・

そう、切り過ぎてしまったのです・・・
一番やってはいけない失敗をしてしまいました。
リカバリーが効かないタイプのミスです(ココからが面白い。とゆうヒトもいるようですが・・・ドMか!?)。
最悪フォーク交換か・・・?とゆう考えも頭を過ぎりました、が
もう少し悪足掻きをしてみる事に。

良く見てみるとニローネに使われているヘッドキャップはトールキャップと呼ばれる
背の高いものです。側面にFSAのACBとあります。高さは約15mm。完成車用のモノなのか
ネットでは詳細なサイズが発見できませんでしたが、
これを薄いものに交換することで何とかならないかと考えました。
20161016-003.jpg

ショップに駆け込んで在庫を見回してみると薄目のものが幾つか見つかりました。
同じFSAのキャップなら良かろう(←相当混乱していたらしい・・・)とOrbit用とあるヘッドキャップを購入。
一緒にあるスペーサーは今回抜いた分、10mmと3mm。
20161016-004.jpg

取り付けて見ると、外径が少し足りない。ヘッドの外周が凡そ48mm前後なのですがOrbitのそれは
46mm程でしょうか・・・動作的にはなんとかなるのですが、このままではヘッドパーツに水や埃が入ってしまいます。
20161016-005.jpg

もう一度ショップに行って・・・  今度はタンゲ精機のZS2を購入。
今度はネットで外径を調べて行ったのでピッタリ(´∀`; )ホ。
(蜘蛛の糸みたいなのはウェットティッシュの不織布です)
20161016-006.jpg
ヘッドキャップには内側に凹み(盗み寸法とゆうらしい)があり、ここにスペーサーを入れて
ヘッドキャップ外周の下端と上ワンが紙一重で接触しない高さに調整する必要があります。
元々付いていたヘッドキャップは盗み寸法が殆ど無くスペーサー無しの状態でした。
(この辺りは自転車工房のむラボさんのブログ「のむラボ日記」を参考にさせていただきました。
この記事がなければ今回の作業はもっと時間が掛かった事でしょう、感謝です)


内側のスペーサーは最初、2mmを入れたのですが、若干ヘッドキャップ外周のゴムシールが
潰れている様に見えたので0.25mmを追加。
ついでにノギスで1mm以下の厚さの図り方を確認してみました。
通常使っている本尺目盛と副尺目盛が一致した位置が対象の厚みとなるらしい。
説明を読んだのだけど・・・ヨクワカラン(←阿保だ)
20161016-007.jpg

ZS2のヘッドキャップだけだとステム上面とコラムが程んど面一状態となってしまい
トップキャップでコラムを引き上げる隙間が無かった為、2mmのコラムスペーサーを入れました。
この状態で元から付いていたトップキャップで固定しようとした所、下部が円錐状になった
元のトップキャップだと2mmでは隙間が足りず、またまた固定出来ません。
(3mmだと固定出来るのですが少しでもステムとの接触面を増やしたいのでw)
20161016-008.jpg

またショップに走ります・・・・(無計画主義バンジャーイ∩(・ω・)∩)
左の黒いものが元の、右の赤が今回購入した段付きのトップキャップ。
黒の方に薄っすら傷が付いていますがコラムを引き上げた際にコラムが突っかかって
出来た傷です。トップキャップでコラムを引き上げる際に1mm程度コラムを
引き上げるようです。
20161016-009.jpg

トップキャップを固定しハンドルを動かしてヘッドキャップがハンドルと一緒に動く状態
(ヘッドキャップ外周下端が上ワン若しくはヘッドチューブと接触していない)
を確認できました。盗み寸法分のスペーサーが足りないと上ワンと接触してしまい
ヘッドキャップは動かない(だと思う。まぁ素人なので・・・)。
20161016-010.jpg
(所謂ドン付き状態以外のセッティングが取れないバイクとなってしまったが・・・
 リカバリー成功・・・ なのか?)


学ぶ事の少ない今回の失敗から何か教訓を得ようとするならば
それは・・・

暇な時は昼寝でもしとけって事でしょうかwww
思い付きで何かをやってはいけないと・・・
イヤやっても良いのだけど思わぬ試練が降りかかる(かも知れない)覚悟をしておく事www
やはり何事も準備7割、行動3割ですかね。準備なくして成功なし。

いや~良い教訓になったわ~(←反省なし・・・・)

ハンドル落差が約+2cm程増えた事でポジションはどうかな?と思ったのですが
元々かなり余裕を持って高めに設定していたので特に違和感は無し。
近所を走っただけですが、寧ろイイかも!?(コラムを切らなくても出来る事ですが・・・)

後、盗み寸法用のスペーサーを探している時に都内の自転車店を何店舗か回ったのですが
1mmや0.5mmのコラムスペーサー(ワッシャー?)は単品販売されていませんでした。
丁度品切れだったのかもしれませんが、見つけた時はもしもの為に
買っておいても良いかも知れませんね。

自分、お疲れ様でした・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
