

多摩湖 自転車道

今日は久しぶりに多摩湖まで、実は多摩湖畔の自転車道を走った事が無かったので
どんなものかを確認してみたいと思っていたのです。
普段は小金井から始まるサイクリングロードを通って向かうのですが、今日は別ルートで
信号を渡った先がサイクリングロードの入り口です。


玉川上水を百石橋まで遡ってそこから北上しました。
ここは百石橋近くの公園。トイレあり。
20170121-002.jpg

今日のルートだと北上する道の車道に自転車通行帯?の表示があり割合走り易い道でした。
サイクリングロード入り口から凡そ一時間程で多摩湖入り口に到着。
20170121-003.jpg

堤体の上は風が強く真冬用のジャケットを着ていても寒さが染みてきます。
20170121-004.jpg

堤体を渡った先の地面に湖周回コースの標識あり。
20170121-005.jpg

堤体を渡って左折し暫く進むと自転車道が始まりました。
適度なアップダウンのあるなかなかの良コースです。
多摩湖の真ん中にある堤体の所で全周コースと半周コースに分かれます。今回は全周へ。
20170121-006.jpg

多摩湖橋から半周コースの堤体を望む。
20170121-007.jpg

お世辞にも綺麗とは言い難い路面。
こんなおろし金の様な路面が半分くらいを占めています。
半分穴の空いた様なタイヤで突撃するのはお薦めできませんw
20170121-008.jpg

半周コースの反対側。
反時計回りコースだと前半はやや登り基調が多いのですが、折り返してからは
下り基調となっており道幅も狭いのでスピードの出し過ぎには注意が必要です。
20170121-009.jpg

一周終えて、約10km程を30分くらいで周りましたが、軽めのサイクリングには丁度良いコースでした。
普通に走ると一寸歯応えが無いかも知れませんが、重めのギアで走れば十分な運動が出来きそうです。
ちょっとした隙間時間に走るには持ってい来いの場所ではないでしょうか。
また、木に囲まれているので風をある程度遮ってくれる為、こんな時期でも走り易かったです。
20170121-010.jpg

オマケ
周回コースでは登りが少ないので、もし登りのトレーニングがしたい場合は
サイクリングロードに入ってすぐの信号(この画像の左側)を渡ってファミリーマートの前を
横切って画像右側へ進むと割と長めの坂があります(一旦下りますが)。
20170121-011.jpg

坂下です。長さは2~300mくらいあるでしょうか、時間があれば数回登ると、登りに慣れるのに良いかも知れません。
20170121-012.jpg

帰りはサイクリングロードを使ってみました、所要40分程でした。やっぱりこちらの方が速いか・・・
20170121-013.jpg

冬場は強風で体温が下がるのが嫌いなのですが、周回コースはその風の影響があまり無かったので
この時期にしては気持ち良く走る事が出来ました。夏場は木陰が出来て涼しいとゆう記事もあったので
お薦めのサイクリングコースだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

多摩湖自転車道は市街地区間は歩行者とかとても多いので気をつけてください。

多摩湖周辺は坂多いから廻ってみては?
(私は遠慮しますけど)

No title

市街地区間ですか・・・
たぶん多摩湖南側ですよね、確かに歩行者が多かった様な
気を付けます。サンクスです。

坂も偶には良いものですよ。暖かくなったらどこか峠へ登りに行きましょう。

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
