

LOOK クォーツ

久しぶりにSPDタイプのビンディングペダルを使いたくなって、しまっていたクォーツを掘り出してみた。
これはLOOKが出したMTB用のビンディングペダル。MTBで何度か使ったのだけどMTBはフラットペダルの方が
乗り易かったので長い事お蔵入りしていた。
20170122-001.jpg

SPD対応のMTB用シューズ。手前が爪先。中央の金具をペダルに押し付け嵌めて固定する。
踵を横方向に捻ると外れる仕組み。
20170122-002.jpg

普段はフラットペダルかLOOKのSPD-SLタイプ(所謂ロード用)を使っているのですが
今回、久しぶりに取り付けて近所を軽く走ってみた感想としては 超イイ!w 
SLタイプと比べて着け外しがスゲー楽!そして歩き易い。軽く走る事も可ですw
フラットペダル比としては足がペダルからズレないので安心してもがける。後、脚を引き上げる動作の時に
前脛骨筋?ふくらはぎの前側の筋肉(爪先を上に持ち上げる筋肉とゆうと伝わるでしょうか?)
がよりリラックス状態で動作するので楽。
フラペからだと停車時に外す手間が追加されるけど、漕いでいる時は余計な筋力を使わないで済むので
長距離の時なんかはフラペよりSPDのビンディングペダルの方が楽と思われます。

また、最近はクリッカーとゆう着け外しが更に簡単に出来るシューズ&ペダルも発売されたようなので
初めてビンディング導入する方はクリッカーの方が良いかもですね。

後、冬場は通気性の良い自転車シューズだと凍えてしまうのでシューズカバーも必要。
ただウチには真冬のSPD用シューズカバーが無かったので前面のみタイプで走ったのですが
10℃を下回る日はちょっとキビシイかもでした。
クリッカーのシューズは普通の靴の様な外装なので大丈夫かもですが

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
