

高尾山~陣場峠

今日は趣向を変えて登山?です。

前日から凄い久し振りに高尾山に行こうと考えていたのですが
起きてみると既に10時過ぎ、  早起きは苦手です・・・
12120570.jpg

高尾山のケーブル駅に到着したのが11:45頃
今から登るなんて一寸無理だ・・・
と言う訳でケーブルカーで山頂まで行ってしまいます。
12120572.jpg


ケーブルカーの切符は昔懐かしの改札鋏を使った切符切りです。
懐かしさのあまり写真に撮ってしまいました。
子供の頃は駅の改札で引切り無しに改札鋏を打ち鳴らす音がしていたものですが
何時の頃からか自動改札になっていましたね。
切符を渡すと瞬時に鋏こんを切って返してくる早業?にいつも感心しつつ
指を挟まれないかビクビクしていたのを思い出します。
12120571.jpg

ケーブルのアナウンスによると日本で最も傾斜が急なケーブルだとか
最初はこんなですが・・・
12120573.jpg

この辺りからイキナリ急に。
12120575.jpg

ケーブルを降りた時点でもう12時です。我ながらちょっと遅すぎ・・・。
高尾山は薬王院が見所だと思いますが、そっちは帰りに取って置いて行きは
蛸杉と
12120578.jpg

吊り橋を見て行きます。
12120580.jpg
蛸杉は今流行りのパワースポットだとか、何やら石を触ってきました。

高尾山山頂近くのトイレです。以前、10年以上前?に来た時はもっと小さなトイレだったと
思いますが、随分と立派になっていて驚きました。
12120585.jpg

平日にもかかわらず山頂は人でごった返していてとても休憩するような状況ではありません。
人込みを掻き分ける様にしてパスし、そのまま城山峠まで抜けます。
前日の天気予報では木枯らし1号が吹いて寒い、なんて言ってたので冬用下着にモンベルの自転車用
ウインドブレーカーで来ましたが、暖かいのなんの、ここまでで汗だくです。
天気予報ぉぉぉぉっぉ(ぐぬぬぬぬ)! ま、自己責任なので怨むのは筋違いですが・・・
12120588.jpg

高尾山~陣場峠の道は木々が混んでいて見晴らしの良いポイントはあまり無い感じでした。
たまに開けた場所からは相模湖も見えたりしますが
12120591.jpg

影信山に到着です。
が、茶屋がやっていません。後から知ったのですが平日は殆どの茶屋がお休みなのだとか・・・
山菜蕎麦を目指して遣って来たのに・・・痛恨の失態です。
12120501.jpg

遠くに新宿か池袋か高層ビルが見えますがスカイツリーは無理かな?
12120502.jpg

まだまだ明るい相模湖
12120595.jpg

影信山を過ぎた頃から若干風が強くなってきてこれから木枯らしかい!なんて悪態を付きながら
なんとか陣馬山に到着です。
夕暮れが近いせいもあってか荒涼とした雰囲気の場所です。
12120506.jpg


富士山も
12120508.jpg


陣馬山の茶屋も時間なのか休日なのかやっていません。
がっかり・・・
12120507.jpg

って、時間を見ると項垂れてはいられない状況が!
陣馬山に到着したのが丁度15時。
ケーブルを降りてから約3時間、折り返しに同じだけ時間がかかると到着は18時で
確実に下りのケーブルの最終(17:45)に間に合わない所か、ライトも無しに真っ暗闇の山道を
歩く羽目になります。急いで陣馬山を後に

夕日に追われながら山道を駆け下ります。
影信山に到着した時点でかなり日が落ちています。あぁぁあ
12120510.jpg


夕日の相模湖・・・ って写真撮ってる場合じゃありませんよ!
12120512.jpg

でも、なんとか17:15にケーブル駅に到着。チケットは往復で買っているので
そのまま飛び乗れます。っとおもったらポケットにある筈のチケットがありません!!!
途中で落としてしまったらしく何処にもありません。発車時刻は来ているので
焦って係りの方に事情を話した所、なんとか乗せて貰えました。
(其の節はありがとうございました)

そんなこんなで無事?下山。
もう真っ暗。
12120517.jpg
疲れた
コーラを飲みつつ帰宅しましたとさ・・・

※補給:水1ℓ+400kcal、エナジーバーx2、ジェルx1、飴x4、コーラ500ml (水が少し足りない+500は要)

コメントの投稿

非公開コメント

蛸杉は横におさわり用のツヤツヤでカワイイ、タコの石像があるんですよね。

No title

ちょっとワザトラシイ?感じだったので
もうちょっと歴史のありそうな朽ちた感じの物の方が
ありがたみが

No title

登山か…楽しそうですね。…
やはり 日本人なら、富士でしょ。
自分は一度、富士山に行って見たいのですが…行きませんか?

No title

富士山いいですね
今度行きましょう
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
