

オーストリッチ L-100

2年程使っていなかったので使い方の確認も兼ねて

用意するもの
・輪行袋
・エンド金具
・汚れを拭くもの
・手袋

①車体を引っ繰り返して前後輪を外す。
 フロントはアウター。リアはトップが良いらしい。
 クランクはチェーンステイと平行に近い感じ
13042567.jpg

②ディレイラーを保護するエンド金具を取り付け。QRが逆ですが・・・(゚ε゚)キニシナイ!!
 取付後、エンド金具とサドルを支点に立てかけてみて、エンド金具の角度を修正。
13042584.jpg

角度を変えて
13042568.jpg

③タイヤの固定。
 ハンドルはクランク側に倒す。
 スプロケはクランク側の外側に向けて配置。
13042574.jpg

角度を変えて
13042573.jpg

③-1固定ポイント1 ダウンチューブ
  ホイールとフレームの接触部分はリムではなく、タイヤ部分で。
13042570.jpg

③-2固定ポイント2 チェーンステイ
  クランクも動かないように固定。
13042571.jpg

角度を変えて
13042575.jpg

③-3固定ポイント3 サドル
13042572.jpg

角度を変えて
13042576.jpg

④ショルダーベルト取付 チェーンステイ側
13042577.jpg

⑤輪行袋を敷く
 置く位置は指定されている。
13042578.jpg

⑥輪行袋に包む1
 チェーンステイ側のショルダーベルトを出す穴があるのでそこから出しておく。
13042579.jpg

⑦ショルダーベルト取付 ヘッドチューブ側
13042580.jpg

⑧輪行袋に包む2
13042581.jpg

⑨包み終わり
13042583.jpg

⑩収納
 エンド金具なんかを包むと普通のボトルケージには収まらないでしょう。
13042585.jpg

⑪忘れがちな事
 ブレーキのリリースレバーを戻す。
13042586.jpg

※輪行で最も大切な事は

 自転車をキレイにしておく事!

 これに尽きると思います。



コメントの投稿

非公開コメント

輪行、丁寧な解説ありがとうございました。
おかげさまで初輪行、結構すんなり行けました。
両輪タイプは多少手は汚れましたが、まあそれほどでもって感じかな。

No title

お疲れ様です。
輪行袋詰めですが、普通所要時間どれぐらいなんでしょうかね~?
ezbfuni氏は、片輪の自分より作業が早かった…(w)
片付けは倍の時間掛かってましたが…(w)

とりあえず、
いつも色々丁寧な説明やサポートありがとうございますm(__)m。

No title

いえいえ、あんまり良い画が取れてないので
理解に苦しんだのでわ(笑) スミマセン

袋の収納は案外鬼門だよね

片輪だと慣れた人は5分くらいなのじゃないかな?

買ってから何回も使ってないので何時まで経っても慣れないのだけど
もう少し無理にでも輪行する機会を増やしますかね


プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
