

うどん満月とアイス工房ヴェルデ

今日はリハビリの10回目も兼ねて六道山公園へトレイルライドです。

玉川上水のわき道を使ってとりあえず西へ。小平から国分寺の間くらいだったと思います。
20140619-002.jpg

この辺りはちょうど対向する人とすれ違えるくらいの道幅があって走りやすいですね。
自分的にはこういった木々に覆われた平地の土の道がMTBで走っていて一番、気持ち良いです。
この季節は特に日を遮ってくれるので涼しく走れるのも有難い。
東京ではこんな道はなかなか無いのでMTBで走る道は限られているのが現状です。
20140619-001.jpg

目印にしていた天王橋。ここから都道59号線で六道山公園まで北上します。
20140619-015.jpg

少しゆっくり来たせいもあって目当てのうどん屋さんは行列が出来ていたので先にアイス工房ヴェルデさんで糖分補給。
キュウイのジェラートを頂きました。やぱし疲れた時は甘い物ですね。ご馳走様でした。
20140619-003.jpg

行列待ちするのもアレなので、予定ではお昼を食べてから行くつもりだった六道山公園へ。
ここは里山体験を目的としたエリアがつくられていて田んぼや江戸時代の里山民家が復元されています。
20140619-018.jpg

里山民家
20140619-004.jpg

萱葺き?藁葺き?の屋根。これで雨がしっかり防げるんですから凄いですね。
20140619-005.jpg

中は涼しく、奥ではお弁当を食べてる人もいました。次回はここでお昼にしてもいいかも。
20140619-021.jpg

里山民家の先はシングルトラックで尾根までは押して、そこからはどうにか乗車して展望台まで到着。
20140619-007.jpg

展望台というよりも塔って感じ?
20140619-008.jpg

展望台から見下ろしてみました。地平線が丸く見えま・・ウソです。フィッシュアイの効果です。
20140619-009.jpg

尾根は大半が砂利で舗装?されたダブルトラックのようです。緩い下り基調なので気持ち良く走れました。
20140619-011.jpg

管理棟まで来た所でうどん屋さんの昼のLO時間近くになってる事に気が付き急いで下ります。
20140619-019.jpg

14:30頃到着。昼の行列も無くなって直ぐに入店できました。
20140619-014.jpg

肉汁うどんを注文。
所謂、武蔵野うどんというのでしょうか、太めでモチっとした硬めの麺です。
つけ汁には豚肉、油揚げ、ナス。トッピングに煮野菜やワカメ、芋天と具沢山な品です。
20140619-013.jpg
ここまでで大分汗を掻いていたせいもあって少し塩気の強いつけ汁が旨い事。
残った汁をだし汁で割って飲むらしいのですが、うどんと一緒にすすってしまい食べ切る頃には汁も
無くなっていました。だし汁だけでも美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りは食べたせいもあって眠くなってしまい中々進まず・・・
小平総合体育館?で休憩。
20140619-017.jpg


また、玉川上水を撮ったりしてだらだら帰宅。
20140619-020.jpg

この辺りは結構、谷が深くて渓谷っぽい。
20140619-016.jpg

疲れたけど玉川上水の道は良いですね。今度は羽村とか行ける所まで行ってみようかな。





リハビリ9回目 うなぎ和香

今日はリハビリの9回目として浦和までサイクリングです。

8回目は約50kmのサイクリングで都内の自転車屋さんを巡るサイクリングでした。
休憩はしなかったのですが、30分毎にどこかの自転車屋さんに立ち寄っていたいたので
距離はあったのですが、膝の痛みは無し。
リハビリ開始から約1ヶ月程ですが、しゃがんだり、正座をする事は未だに出来ない状態で
開始した頃とあまり状態は変わっていないような・・・。
このままだとかなり長引くような気がします。

9回目はテーピングは膝のみ。
荒川へ抜けるルート開拓も兼ねて出発します。

田無駅の六差路?から県道36~40で浦和まで、と予定していたのだけれど
志木駅手前の道で曲がる方向を間違えて朝霞台方向へ・・・
5分ほどで迷った事に気が付き道を教えてもらって、40号線へもどり無事、荒川まで来ました。
途中、荒川の川岸屋うどんを食べに行った時に通ったコースの様な景色があったのですが・・・
暑さにやられて幻覚を見ていただけかもしれません。
秋ヶ瀬橋を渡ってやっと浦和エリアに到着です。
20140616-002.jpg

ここは埼玉県立別所沼公園です。沼の歴史はかなり古いとの事ですが一見すると
人口池のような整備の行き届いた感のある水辺です。
ここまで道が細かったせいもあって大分、気を使うコースだったのでこの景色は和みました。
20140616-001.jpg

道は細かったのですが、体力的には楽なコースでした。全体的に下り基調な感じで
信号も適度な間隔で自動車との距離を除けばまぁ使えなくも無いコースという感想です。

目的のうなぎです。特上と肝焼きを注文。(お店の外観取り忘れた)
20140616-005.jpg

特上といってもこちらはリーズナブルで肝吸い付きで2900円です。
20140616-006.jpg
うなぎの身はふわっと系でタレがしっかりついている方でしょうか
すこし小骨がありましたが、うなぎを腹いっぱい食べられました。
ご馳走様です。

今回も帰りは輪行です。
20140616-007.jpg

北浦和駅から帰ったのですが、やはり来た時と同じ2時間くらいかかって帰宅。
この距離だと時間の短縮にはなりませんね~。

これでやっと買いすぎた回数券が捌けました。
皆さんも回数券の買い過ぎには御注意を・・・・


と、念の為日数を数えてみたら・・・あと一枚残ってる・・・・・・・・・・・・・・

リハビリ7回目&川越 うなぎ林屋

今日(5/29)はリハビリの5回目として川越までサイクリングです。

4回目は約50kmのサイクリングで休憩無しで往復した所、40~45m辺りで左膝中心に痛みが出ました。
通常より力を掛けた際に出た痛みだったので、その後はペースを落として漕いだのでそれ以上の痛みは
出ませんでした。この段階では休憩無しでは30~40kmあたりで止めて置くのが良いようでした。
リハビリ開始から2週間程です。

前回の教訓を元に今回は全行程で40km程途中に休憩も入れました。
それと今回はテーピングも試して見る事に。
20140529-001.jpg

悪い方に影響が出る可能性もあるので今回は軽く膝下の補強
それと画像は無いですが尻の筋肉も調子が悪かったのでそちらも
20140529-002.jpg
貼り方のコツとしてはあまり引っ張ってテンションを掛けすぎない事だそうです。
テンションを掛けると皮膚にもかぶれた様な影響が出る模様。軽く引っ張る程度で貼り付けました。

川越までは約35km程。中央線沿いから埼玉県へ北上するコースです。
普段は多摩湖サイクリングロード?を通っているのですが、今回は小金井街道を使って所沢まで出てみました。
途中、道が細い所もあるのですが一本道だったので案外良いコースだったかもしれません。
所沢からは県道6号線を北上。6号に入る前に一箇所道を間違えて20分程ロス。
6号線は道も真っ直ぐで信号も少なくいいトレーニングになるコースでした(っていうか今の自分にはキツカッタ・・・)。
ただ道は広くは無いので大型車量なんかはスレスレを追い越して行きますのでちょっと注意が必要かも。

小江戸川越の時の鐘
20140529-003.jpg

以前ezbfuni氏に埼玉はうなぎが美味しいだったか、有名?と聞いていたので、少し奮発してお昼は
林屋さんという鰻屋さんで。
20140529-004.jpg

元米問屋の建物を改装して店舗にしたとの事で、店の奥の蔵と繋がっている
荷運び用のレールがのこっています。
20140529-005.jpg

うなぎを外食で食べるのは此れで2回目、こちらの鰻はすこし薄めで身はふわっとしているのですが皮面は
少し焦げる程度までカリッと焼かれていて臭みがありません。冷えた緑茶も疲れた身体に沁みました。
値段は2800円くらいとちょっと高め?観光地価格ですかね。
20140529-006.jpg
ご馳走様でした。

近所にある喜田院というお寺。十万石饅頭?のCMで有名だとか
20140529-007.jpg

帰りはJR川越駅まで戻って輪行。
久しぶりだったのでなんか適当に突っ込んでしまった。袋パンパンっす。
20140529-008.jpg

今回は片道40km程だったので帰路は輪行にしましたが、この位の距離だと電車を利用しても
かかる時間は同じくらいでどちらも約2時間30分程でした。

リハビリ期間中はどうしても近所を走る事が多くちょっと飽きるので、
偶に輪行で変わった所へ行くのもいいかもしれないです。

膝のテーピングは貼っている間はどうとも感じなかったのですが、帰宅後剥がした後になって左膝の疲労感?
が右膝よりも軽く感じられました。これがテーピングによるものか単に右膝だけ使いすぎただけかは判りませんが・・・
それよりも臀部の疲労がかなり軽く、こちらははっきりと効果が感じられました。

リハビリ6回目はプールで軽くウォーキングとクロール。
リハビリ7回目はサイクリングで30km程。今度は右膝に痛みが出ましたがこれは運動不足が原因かも。

リハビリ3回目

リハビリ3回目。
多摩川サイクリングロード。20km+往復約10km

故障発生よりおよそ30日。
2回目も同じコース。
身体も本調子に戻ってきて、やっと痛みが何処で出ているのかが判ってきた。

先日までは膝の靭帯に主な痛みがあると感じていたのだけれど
どうも違っていて、左脚の内側ハムストリングスの半膜様筋がメインの損傷部分の模様。
ここから膝や太腿の付け根まで痛みを感じるみたい。

原因についても書いておく。
物置の屋根が錆びてきたため、ペンキの塗りなおしを行なったのだけど
約1時間程を2日。1日目はその前に50km程サイクリング。
この後、サイクリングの途中で痛みが発生。

しゃがんだ状態で長時間いた事が原因だったのではと思う。

どうやって回復していけば良いのか、とりあえず色々試してみるしかないと・・・。
20140514-001.jpg

ハンドル角度が気になっていたので下ハン基準でほぼ水平に。
それにあわせてSTIを手元に引いた。
DHバー基準でポジションを出しているのだけど、ハンドル⇔サドルがちょっと窮屈かも
ステムを1cm伸ばして見たいかも。

リハビリ1回目&デニーズ、ふわふわ卵とチーズのオムライス

先月の中旬に膝を故障してしまい、およそ20日程の休養期間を置いて
本日よりリハビリを開始。

新宿まで片道15km。走行時に痛みは発生せず。
折り返しの新宿で降車したら脚が笑ってしまっていた。
2週間程、風邪もひいていたので運動自体が久しぶりだった為と思う。

デニーズで昼食を摂って復路。

ふわタマチーズオムライス。美味し!

復路でも痛みは発生せず。
ただし、ダンシング等では若干痛みあり。
久しぶりだったのでかなり楽しかったが、これで調子に乗ると状態悪化に繋がるのだろう
今後も注意する事。目安の距離を逸脱しない事。



プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
