スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークコラムカット・・・ 失敗・・・

ここ暫くあまり自転車に乗っていなかったのですが、何かやる気が出ず
暇を持て余していたので、まぁ暇つぶしにフォークコラムのカットでもやってみるか
と始めたのが運の尽きでした・・・

先ずは、2cm程をパイプカッターでカット。ステムを取り付けようとした所、スターファングルナットが
コラムの先端近くに来てしまった為、トップキャップで上手くフォークを引上げて固定出来ない事が判明。
スターファングルナットを押し込む、スターナットセッターを持っていないので、
仕方無くスターファングルナットの下でコラムをカットしてプレッシャーアンカーを入れる事に。
スターファングルナットの長さがイマイチ判らなかったので適当に位置を決めてコラムをカット・・・。
これがいけなかった・・・
20161016-001.jpg

・・・

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?

・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ ( д ) (; Д ) !!

20161016-002.jpg



    「やっちまったなぁ~・・・」



この時はこの台詞以外、何も考える事が出来ませんでした・・・・・・

そう、切り過ぎてしまったのです・・・
一番やってはいけない失敗をしてしまいました。
リカバリーが効かないタイプのミスです(ココからが面白い。とゆうヒトもいるようですが・・・ドMか!?)。
最悪フォーク交換か・・・?とゆう考えも頭を過ぎりました、が
もう少し悪足掻きをしてみる事に。

良く見てみるとニローネに使われているヘッドキャップはトールキャップと呼ばれる
背の高いものです。側面にFSAのACBとあります。高さは約15mm。完成車用のモノなのか
ネットでは詳細なサイズが発見できませんでしたが、
これを薄いものに交換することで何とかならないかと考えました。
20161016-003.jpg

ショップに駆け込んで在庫を見回してみると薄目のものが幾つか見つかりました。
同じFSAのキャップなら良かろう(←相当混乱していたらしい・・・)とOrbit用とあるヘッドキャップを購入。
一緒にあるスペーサーは今回抜いた分、10mmと3mm。
20161016-004.jpg

取り付けて見ると、外径が少し足りない。ヘッドの外周が凡そ48mm前後なのですがOrbitのそれは
46mm程でしょうか・・・動作的にはなんとかなるのですが、このままではヘッドパーツに水や埃が入ってしまいます。
20161016-005.jpg

もう一度ショップに行って・・・  今度はタンゲ精機のZS2を購入。
今度はネットで外径を調べて行ったのでピッタリ(´∀`; )ホ。
(蜘蛛の糸みたいなのはウェットティッシュの不織布です)
20161016-006.jpg
ヘッドキャップには内側に凹み(盗み寸法とゆうらしい)があり、ここにスペーサーを入れて
ヘッドキャップ外周の下端と上ワンが紙一重で接触しない高さに調整する必要があります。
元々付いていたヘッドキャップは盗み寸法が殆ど無くスペーサー無しの状態でした。
(この辺りは自転車工房のむラボさんのブログ「のむラボ日記」を参考にさせていただきました。
この記事がなければ今回の作業はもっと時間が掛かった事でしょう、感謝です)


内側のスペーサーは最初、2mmを入れたのですが、若干ヘッドキャップ外周のゴムシールが
潰れている様に見えたので0.25mmを追加。
ついでにノギスで1mm以下の厚さの図り方を確認してみました。
通常使っている本尺目盛と副尺目盛が一致した位置が対象の厚みとなるらしい。
説明を読んだのだけど・・・ヨクワカラン(←阿保だ)
20161016-007.jpg

ZS2のヘッドキャップだけだとステム上面とコラムが程んど面一状態となってしまい
トップキャップでコラムを引き上げる隙間が無かった為、2mmのコラムスペーサーを入れました。
この状態で元から付いていたトップキャップで固定しようとした所、下部が円錐状になった
元のトップキャップだと2mmでは隙間が足りず、またまた固定出来ません。
(3mmだと固定出来るのですが少しでもステムとの接触面を増やしたいのでw)
20161016-008.jpg

またショップに走ります・・・・(無計画主義バンジャーイ∩(・ω・)∩)
左の黒いものが元の、右の赤が今回購入した段付きのトップキャップ。
黒の方に薄っすら傷が付いていますがコラムを引き上げた際にコラムが突っかかって
出来た傷です。トップキャップでコラムを引き上げる際に1mm程度コラムを
引き上げるようです。
20161016-009.jpg

トップキャップを固定しハンドルを動かしてヘッドキャップがハンドルと一緒に動く状態
(ヘッドキャップ外周下端が上ワン若しくはヘッドチューブと接触していない)
を確認できました。盗み寸法分のスペーサーが足りないと上ワンと接触してしまい
ヘッドキャップは動かない(だと思う。まぁ素人なので・・・)。
20161016-010.jpg
(所謂ドン付き状態以外のセッティングが取れないバイクとなってしまったが・・・
 リカバリー成功・・・ なのか?)


学ぶ事の少ない今回の失敗から何か教訓を得ようとするならば
それは・・・

暇な時は昼寝でもしとけって事でしょうかwww
思い付きで何かをやってはいけないと・・・
イヤやっても良いのだけど思わぬ試練が降りかかる(かも知れない)覚悟をしておく事www
やはり何事も準備7割、行動3割ですかね。準備なくして成功なし。

いや~良い教訓になったわ~(←反省なし・・・・)

ハンドル落差が約+2cm程増えた事でポジションはどうかな?と思ったのですが
元々かなり余裕を持って高めに設定していたので特に違和感は無し。
近所を走っただけですが、寧ろイイかも!?(コラムを切らなくても出来る事ですが・・・)

後、盗み寸法用のスペーサーを探している時に都内の自転車店を何店舗か回ったのですが
1mmや0.5mmのコラムスペーサー(ワッシャー?)は単品販売されていませんでした。
丁度品切れだったのかもしれませんが、見つけた時はもしもの為に
買っておいても良いかも知れませんね。

自分、お疲れ様でした・・・・。

香川一福

今日はうどんの香川一福さんです。
20160917-001.jpg
都内には安くて美味しい讃岐うどんのお店が複数あって良いですね。

香川一福さんはお店が広く座って食べられるので更に良いです。
メニューは色々あるのですが、ツユは暖か、麺は氷締め?のかけを注文。
暖かいかけだと麺が柔らかくなりがちなのですが、それを補うよう工夫されています。素晴らしい!
暖かいツユなのでやはり麺は少し柔らかめですが、それでも腰が残っている方でしょう。
ツユは麺によって若干冷やされ、ぬるめといった感じですが薄目の味もあってグイグイと飲める温度です。
両立しようとするとこんな感じになるのは仕方ないですね。
ツユをゴクゴク飲めるのはちょっと新鮮でしたwww
ダイドー辺りが冬場に出汁を自動販売機のホットで売ってくれんかのうwww
20160917-0002.jpg

ご馳走様でした。

錆取り ブリジストン ラストクリーンクイック

MTBのクランクが所どころ錆ているのに暫く前から気が付いていたのだけれど
なかなか手を付けられずにいた。
先日やっとこの錆取り剤を購入したので試してみる事に。
20160820-001.jpg

小指の先程の大きさの赤錆が点々と発生してしまっていた。
たぶん鉄クランクだと思われ。
20160820-002.jpg

綿棒の先にラストクリーンを少量つけて10回も擦ったかどうかで簡単に錆が取れた!
落ちない箇所もあったが、殆どの錆は数回擦るだけで簡単に取れました。
見た目では傷のような跡も無し。ラストクリーンクイック、なかなか良い商品かも。
20160820-003.jpg
でも量が多い・・・、一生掛かっても使い切れん量があるな。

TohoBAKERY

ジブリ美術館の少し南にあるパン屋さんTohoBAKERY。
駅からだいぶ離れているのに何時も混んでて人気のお店っぽい。
20160611-001.jpg

今日はパニーニ、豆腐ケーキと三鷹の森あんぱんを購入。
20160611-002.jpg
豆腐ケーキはしっとりしていて甘すぎ無いヘルシーな感じ。
あんぱんは餡子たっぷりで補給食にもいいかもw

他にも美味しそうなパンがいっぱいあって目移りするお店。
機会があったらまた行きたい。
ご馳走様でした。

Revenge!三浦半島

タイトル通りw 去年の雪辱を晴らす?為に、今年もこの地にやって来たョ

しかし、輪行しても横須賀に到着したのが11時前と、結構時間の掛かる場所です・・・

今年は前回の失敗を教訓に寄り道をしないをモットーに
と云ってる側から軍港で記念撮影を・・・
20160430-002.jpg


更に戦艦三笠でも・・・
20160430-003.jpg
大丈夫か・・・


観音崎に到着したとき、悪い予感は的中した・・・
20160430-004.jpg
誰かが(今となってはもう誰だったかは不明ですが)「あの灯台みたいな所へ行きたい」と提案したのです。


登ってみると、そこは只の灯台では無く、東京湾海上交通センターという高性能レーダーを使った
東京湾の船の航行をコントロールする施設でした。
20160430-005.jpg


かつて東京湾防衛の為に築かれた多数の砲台も、今では全てが廃墟となっていました。
20160430-006.jpg


戦没船員の慰霊碑が置かれた丘。
20160430-007.jpg


一寸した山登り位の寄り道になってしまったので、ベビースターで軽い補給を。
懐かしい味でした。食べ始めると止まらなくなりそう・・・
20160430-008.jpg


また、暫く海沿いの道を進んで「浦賀の渡し」の船着き場に到着。
20160430-009.jpg


この渡し船を使って浦賀港を少ーしだけショートカットしますw
20160430-010.jpg


乗る前はこの船に自転車4台乗せるのは大丈夫かな・・・と思いましたが
20160430-012.jpg

乗ってみると案外スペースもあって大丈夫。揺れる事も無く。5分程で対岸へ。
20160430-011.jpg


更に進んで、久里浜で小休止。カインズホームにて解毒剤を購入。
20160430-013.jpg


雨崎から剱崎へ向かう途中のYショップ三浦フジモト商店。
ここの直前にある坂がなかなかの破壊力でしたw
マクー氏の変速機が不調だった為、こちらの駐輪場で調整していた所、お店の方が工具を貸して下さいました。
この時は食べられなかったのですが、美味しい豆大福やシュークリームがあるそうなので
次回来たときは頂きたいと思います。ありがとうございました。
20160430-014.jpg


宮川公園の風車。ここに来て昼ご飯がまだとゆう事に気が付くも、近くにお店等は無く
スポーツドリンクで飢えを凌ぎつつ先へ進みます。
20160430-015.jpg


城ケ島まで到着。寄り道しまくりだったせいもあって着いたのは16時・・・
やっと昼食にありつけます・・・。海鮮丼で有名なまるか食堂さんで。
20160430-017.jpg


私はネギトロ丼で他の3人は三色マグロ丼?こっちの方が食べ応えがありそうで
ちょっと後悔・・・
20160430-016.jpg


食後の散歩がてら近くの灯台へ。
20160430-018.jpg


灯台から海岸へ続く道の猫。人慣れしているのか逃げられなかったので撮る事ができました。
20160430-019.jpg


岬の岩場まで来ました。風が強い。だいぶ日も傾いてきたので早々に出発します。
20160430-020.jpg


城ケ島から逗子駅を目指してひたすら北上。途中、アップダウンの連続と観音崎の登山の疲れが・・・
セブンで小休止。もう少し早めに休憩した方が良かったかもでした。甘い物を補給して再出発。
20160430-021.jpg


立石公園を過ぎた辺りで陽が沈み始めました。ちょっと黄昏ている?マクー氏。
20160430-022.jpg


むら散歩氏お薦め?のプリンで有名なMARLOWEさん。
20160430-023.jpg


プリンのジェットストリームアタックや~(彦摩呂風に・・・)
20160430-024.jpg


折り返してからは殆ど寄り道もせず来たので約2時間で逗子駅に到着。
輪行袋にパッキングした時点で19:30。なんとか無事、帰路に就く事が出来ました。
20160430-025.jpg


今回もやはり寄り道してしまった事が後半で仇となってしまったw
もしかすると、これは避けられない事象なのかもw
三浦半島はなかなか走り易いコースだったので寄り道しなければ全行程を自走しても
回れるかも?ま、でも一番美味しいのは観音崎辺りから城ケ島まででしょうかね。
皆さんお疲れ様でした。
プロフィール

chabozzz

Author:chabozzz
FC2ブログへようこそ!

UNIQLO CALENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。